こんにちは。
最近は昼は暖かいのに、朝晩はぐっと冷えてきましたね。
昨日の最高気温と最低気温の温度差は10℃以上あったみたいで、
朝寒くて着こんで出勤したのに、昼間は暑くて汗だくでした(- -;
この時期は服の着方にも工夫が必要ですね・・・。
この朝晩の寒さ、まだまだ耐えられそうですか?
私はそろそろ限界で、暖房器具も徐々に出しはじめようかと思っています(+ +;
そこで、昨年も冬の節電についてご紹介していましたが、冬支度の時に出来る節電もありますので、
本格的に冬支度が始まる前にご紹介しておきます!
徐々に寒くなるこの季節に女の人が一番冷えを感じるのが「足元」ではないですか?
そんな足元を温める暖房器具の代表的なものに、「コタツ」、「ホットカーペット」があります。
まずは、その辺から準備される方!
〇準備される前に、断熱シートを引いて下さい。
→断熱シートで床の冷気をシャットアウト!
暖房の設定温度が低くても、暖かく過ごせます。
最初の一手間だけで、ひと冬約1,080円もお得です!
そして、
ホットカーペットは向きにも注意して!
・・・というのは、ホットカーペットは全面を暖める・右側を暖める・左側を暖めるといった場所ごとで切り替えが可能です。
だから、座る位置を考えた敷き方にすれば、右側だけor左側だけしか暖めなくても皆暖まることも可能になります。
コタツもホットカーペットも準備するのは意外と手間です。
準備してしまってから上記のような節電をしようと思ってもなかなか面倒くさい(^^;
だったら、準備と同時にやってしまえば楽ですよね!
でも、朝晩は何かと台所仕事で忙しく、コタツやホットカーペットで暖まる暇なんてないお母さん!
〇足元暖房はカーボンヒーターがお得です!
→部屋全体を温めるのは向きませんが、立ち上がりが5秒以内と早く、遠赤外線効果で体の芯から暖か!
起きてすぐ暖まりながら調理出来るし、調理の熱で部屋が暖かくなったら、簡単に消すことができます。
その他、冬の節電情報ブログで徐々にアップしていきますが、エコまどで1つにまとめた資料もご用意しています♪
エコまどスタッフ:内海
TEL:0790-63-0457
HPアドレス:
http://eco.yamahiro.org/