冬が始まってしまいました…
朝、お布団から出るのが本当に嫌になってきましたね。
コタツを出したりストーブを出したり薪を用意したり…
冬支度をしないといけませんね。
我が家では15~6年ぶりに思い切ってコタツを出しました。
コタツ反対派の私は頑なにコタツ購入を拒んできましたが
子供たちも大きくなりあまりコタツでゆっくりする時間もなくなってきたので
そろそろコタツでもいいかな?と思ったのですが…
やっぱりコタツは『魔物』です…
ポカポカして気持ち良い!…がしかし出れません。動けません。動きません。
出してしまったら最後、いまさら撤去できません。
せめて節電になるような使い方をしなくては!といろいろ調べてみました。
もっと寒くなるとエアコンやストーブも必要となってきます。
今まではホットカーペット+エアコンで生活してきた我が家ですが
かなりの電気代がかかっていました。
ホットカーペットだけだとせっかくの温かさを逃してしまっていたようです。
ホットカーペットの上にコタツを置くことで熱が逃げにくくなるそうです!
ホットカーペットとコタツを併用すると室内の温度設定を2℃下げても
同等の快適さを得られるようです。
エアコンの設定温度をいつもより2℃さげてホットカーペット弱、コタツ弱で過ごせば
かなりの節約になるかも!!!
さらにホットカーペットの下には断熱シートを敷くとフローリングでも熱を逃しにくくなります。
夏の光熱費削減に続き、冬もあの手この手でなんとか光熱費を抑えていきたいものです。
「おぉ!!!」っと思うような節約情報が見つかり次第こちらでバンバンUPしていきますので
参考にしていただければ嬉しいです。
コタツを出して亀のようになってしまっていますが良かった事もありました!
家族がコタツに集まって家族団欒が増えましたー!!!
エコまどスタッフ:米澤
TEL:0790-63-0547
HPアドレス:
http://eco.yamahiro.org/