昨日今日と急激に冷え込んできましたね。
我が家もついに昨晩ファンヒーターをつけました(- -;
ここまで、急激に寒くなってくると、暖房の前から離れられず、何もする気が起こりません(+_+)
でも、今のうちに始めないと困る大掃除。
皆さんにご紹介しているからには、私もそろそろ動きださなくてはっ!
それでは、今日はそんな暖房器具の大掃除で節電の方法をご紹介します☆
まずは、基礎編でエアコンのフィルターの掃除!
夏が終わりいつの間にかエアコンをつけなくなっていたのに、フィルター掃除をしていない、なんて方居ませんか?
すぐ掃除しましょう。
さらに、フィルターだけでなくエアコン内部も掃除すれば、より節電効果が高まりますよ!
そして、上級編で、室外機の周りの掃除と雪対策!
夏同様、室外機の周りに物が置いてあると暖房効率が下がってしまいます。
大掃除の機会にもう一度チェックしてみて下さい!
そして、チェックする時にポイントとなるのが雪対策。
夏は、日差しから避ける為にすだれで日よけ対策をしていましたが、冬は雪の対策を!
室外機が雪を吸い込むと、目詰まりを起こし、運転効率を低下させます。
さらに、内部のフィンに雪が吸い込まれて付着すると空気が通らなくなってしまい、多くの電力が必要になってしまいます。
もし、雪が室外機に当たる場所にある場合は、防雪フードを活用しましょう!
大掃除ってなかなか面倒くさいものですが、大掃除中、体を動かしていれば体も暖まりエアコンのスイッチもオフ出来て節電になりますよね☆
さあ!今年こそ早めに大掃除開始!