人気ブログランキング |

エコまど スタッフブログ

ecomado1.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

台風情報!

宍粟市は今日は雨です。朝から、ずっと降り続いています。
昨日発表されていた降水確率が衝撃の100%!
台風が近づいているから、今日はのぼりもお休みさせて台風に備えています!
台風情報!_a0254611_14382977.jpg

皆さんのお住まいの地域はどうですか?
朝テレビで、今回の台風はすごい勢力で、晴れていても台風が、すごいスピードでやってくるので油断しては駄目と言っていました!

しかし、現時点(15時)で前回のような強い風は吹いておらず・・・
いつ来るのかと調べて見ると、すでに台風の中におりました。
上の写真で見ていただいたら分かるように、風は全くと言っていいほど吹いてません。

そして、「暴風域に入る確立」というのが出ていたので見てみると9時現在で
播磨南東部 15:00~18:00までの間 33%
播磨南西部 15:00~18:00までの間  7%
播磨北西部 15:00~18:00までの間  3% という確立になっていました。

どうやら宍粟市周辺はあまり風が吹かないようです。

これでひとまず安心!のぼりも撤去まではしなくてよさそうです!

ただ、淡路島の方は15時まで80%、15:00~18:00までの間でも67%の確立で暴風域に入るとなっていましたので、宍粟市の方も油断は出来ませんし、淡路島の方は注意して下さい。

そして、これだけ雨が降り続くと、土砂崩れや、河川の氾濫も心配ですね・・・。

また、関東の方はこれから台風が上陸するとの事ですので、早めに家に帰った方が良さそうですね。
今年は災害が多いですが、今回の台風はこれ以上大きな被害が出ないことを祈ります。

エコまどスタッフ:内海



TEL:0790-63-0457
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-09-30 15:05

タダ市!

今日の宍粟市は台風も近づいて来ているせいか、空がドヨ~~ンっとしてますね・・・。
しかし、エコまどがありますイオン山崎店は朝から多くの方が来られています!

エコまどで作業をしていても、店内放送で
「レジが大変混み合っています。」と
いつも以上に放送していました。

その理由は・・・
タダ市!_a0254611_14102624.jpg

もってけタダ市!
当日お買い上げのレシートの金額をガラポンの抽選で、商品券でご返却!の
イベントが開催中だからです!

当たれば、今日買ったものがタダになるんだから、そりゃあ買い物に来ちゃいますよね!!
私も帰りに買って運試しをしてみようかな!

こんな天気じゃあ遠出する気になれない宍粟市の皆さ~ん!
近場のイオン山崎店に運試しにお買い物に来られませんか?

今日と明日の2日間開催しているみたいです!
台風が来る前に買い物をすませておきましょう♪♪

ちなみにエコまどは「相談窓口」ですので、抽選会には参加しておりませんが・・・
タダ市!_a0254611_14183770.jpg

こんな感じでチラシに掲載して頂いてます♪♪

買い物のついでにエコバックをもらいに、エコまどにお越し下さいね☆


エコまどスタッフ:内海


TEL:0790-63-0457
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-09-29 14:21 | エコまど情報

ハート

朝晩はとても涼しくて過ごしやすくなってきましたね。

昼間はまだ暑い日が続いていますが「秋はすぐそこ♪」って感じになってきました。
これ以上寒くなってほしくないですが・・・


そして「秋」といえば・・・

やはり食欲の秋!!!

梨や葡萄、いちぢくなどなど・・・おいしい果物もたくさん!
今日もたくさんの実をつけたいちぢくの木を見つけました。
美味しそうでした!!!



先日友人からたくさん葡萄をいただいたのですがその中に・・・


ハート_a0254611_14424977.jpg



こんな可愛い葡萄が1コ!!!!!!


ハートに見えますよね???

ハッピーターンの中にあるハートや
ピノの中にあるハートではなく

自然に出来たハートです!!!
すごくないですか!!!

ハッピーターンやピノの中から出てきたハートでもテンションが上がってしまうのに
葡萄がハートですよ!!!

なんか良い事がありそう~♪♪♪

単純な私はこんな小さな事で幸せになれてしまいます。


皆様も少し幸せな気持ちになっていただけたら嬉しいです。


エコまどスタッフ 米澤

TEL:0790-63-0457
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-09-28 15:04

マイバックを持とう♪♪

今日は天気も良くて洗濯日和ですねぇ~♪
でも、天気が良すぎて日差しが強く、油断していると日焼けしちゃいそうです・・・。
私も今日は出勤前に日焼け止めを塗って日焼け対策してきました!

所で、「エコまど」って工務店のヤマヒロが出店した“エコショップ”

エコな暮らしの相談口=エコまど
なんですけど、エコ=節約の情報ばかり載せていました(- -;
なので、今日は本来のエコまどらしく、エコについて!

近年では当たり前のようになってきたマイバック。
昔はタダでもらえていたレジ袋も2007年に改正された法律により、レジ袋の削減対策の実施が義務づけられて以降、レジ袋の有料化の場所が相次ぎ、仕方なくマイバックを購入した人も多いでしょう。

しかし、このレジ袋、買い物の度に、ついつい貰ってしまいがちですが実は
日本のレジ袋の使用量・・・・・・・推計年間約38万トン
枚数計算すると日本全国で・・・約470億枚
国民1人当たり・・・・・・・・・・・・年間390枚
つまり、1人1日1枚ほど使っている計算です。
1人1人、1回ずつは少ない量でも、年間計算するとすごい量になることが分かります。

マイバックは最近オシャレなものも沢山出ていますし、なるべくならマイバックを持って
レジ袋は「入りません!」とどこでも言えるようにしたいですね♪
また、レジ袋の量は減ってきたけれどその代わりに増えてきたものがあるそうです!

それがガゼット!
スーパーなどで商品を袋に詰めるときに台の上にロール状でおいている半透明の袋です。
レジ袋が有料となりましたが、ガゼットは無料。
その為レジ袋の変わりに使う人が増えたようなのです・・・。
確かに、レジ袋って何かと家で役に立っていましたし、それが簡単にもらえなくなった今
使う人が増えたのも分かるような気がします。
家でリサイクルされているのなら、まだ良いですが、家に着いたらそのままごみ箱へ直行~
なんてことがないように、“適正量”を心がけたいですね!
あまりに使いすぎると、ガゼットまで有料化・・・なんてことになったら大変ですもんね。



エコまどスタッフ:内海



TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-09-27 16:19 | エコ

行列の理由

今日は夏が戻ってきたかのように暑いですね・・・。

室内で仕事をしているとなかなか気がつきませんが、
今日は外に出るとムシムシとして暑かったです。

所で今日、エコまどがあるイオン山崎店で行列が出来ていました!
仕事の用事でイオン店内を通ったのですが、行列はなんと食料品コーナーで!

その理由・・・

今日は毎週恒例の「火曜市」と「5のつく日はポイント2倍~♪」の日でした!
イオン山崎店では火曜市の行列がすごいとは聞いていましたが、実際に見たのは今日が始めてで、
少しびっくりしました!
だって食料品売り場ですよ!?
テレビで激安スーパーとかは見たことありましたが、それが実際に目の前で起こるなんて!!

そして少しうらやましくもなりました・・・。

エコまども行列まではいかないにしても、もっと愛される店になりたいです!!
行列に並び疲れて一休みしたい時にでもいいのでエコまどにも遊びに来てくださいね♪♪


激安商品に並ぶお母さんたちの心をつかめるよう、お得な節約情報を集めてお待ちしてます(^▽^)/


エコまどスタッフ:内海

TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-09-25 15:21 | 節約

直売所を利用しよう!

秋分の日も過ぎ、いよいよ"食欲の秋”到来ですね!

秋は美味しいものがいっぱいあり、スーパーで買い物をしているとついついいろんなものを
買いすぎちゃいませんか?
この時期は旬の物以外にも新商品のお菓子が山積みになっていたりして、なかなか目の毒(笑)が
いっぱいあって困ります(^^;
でも、美味しいものはやっぱり食べたいと思って、見るもの全てを買ってばかりいるとエンゲル係数も高くなってしまうばかりです。

そこで、家計費節約に一役買うのが直売所です!

田舎の方だと結構ありますが、都会はなかなか?
でも、JAさんが土日だけやっていたりして、それがとっても安いんですよね!
これから秋にかけては紅葉を見に行ったりドライブがてら出かけて、見てください!

意外とそういう所に直売所ってありますよね?

私も、この間ドライブのついでに直売所によって激安品をゲットしてきましたよ!
その他なかなかスーパーでは見かけないものも売ってたりして楽しいですよ!



TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-09-23 16:38 | 節約

お風呂は次から次へとはいろう!

朝晩はだいぶ涼しくなり、秋もいよいよ本番が来る前に、一つ節約について!

今回はお風呂についてです。
夏場は、暑くて、シャワーだけですごしていたと言う方も多いと思います。
一日の疲れを取ったり、冷え性を解消するためには、本当はお風呂につかった方が良いのですが・・・。
私も、結局ほとんどの日をシャワーだけで過ごしてしまいました(^^;

しかし、朝晩はぐっと涼しくなった分、お風呂にゆっくりつかりたい!
なんて人も増えてきたのでは?
そこで注意したいのがお風呂の入り方!
皆さんの家庭では、一人一人のお風呂の時間がバラバラで追い焚き機能を使ったりしていませんか?
確かに便利な追い焚き機能ですが、実は結構ガス代がかかってしまっています!

お風呂は追い焚き機能を使わないうち(お風呂が冷めないうち)に次から次へと皆お風呂に入ってしまいましょう!

しかし、それがなかなか出来ないのが現実・・・。

せっかく家族のために夜遅くまで働いて帰ってきたお父さんが、冷たいお風呂に入るっていうのも悲しすぎますよね・・・。

そこで、ひと手間!

保温シートをかぶせましょう!
ホームセンターはもちろん、100円ショップにも売っている便利グッヅです!

この簡単ひと手間で、ガス代が1シーズン2,366円お得になります!
                                       (※35℃のお湯200ℓを40℃に追い焚きした時と比べた場合)


これから、暖房費などで冬になるにつれ、光熱費がどんどん家計を圧迫します(++;
まずは、お風呂の節約から始めてみませんか?


エコまどスタッフ:内海




TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-09-22 16:10 | 節約

敬老の日

今日は台風の影響で宍粟市はすごい風です。
私も出勤途中に車が風にあおられて怖かったです・・・。
11時の時点で、雷・強風注意報が出てましたので、皆さんも気をつけて下さいね。

特に今日は敬老の日なので、普段は遠くに離れているおじいちゃんおばあちゃんに会いに行く!
なんて方もいらっしゃると思いますので・・・。
皆さんは何かお祝いされましたか?
私は少し早めに気持ちばかりのプレゼントを贈りました。

でも、毎年悩むのがそのプレゼントの内容だったりしませんか?
もちろん感謝の気持ちが伝われば、それで良いのだと思いますが、やっぱり喜んでほしいし・・・。

そんな皆さんのお悩みに「エコまど」が答えられるかもしれません!

エコまどは、ヤマヒロという工務店が出店しているお店です!
だから、歳をとって歩くのが辛くなったおじいちゃんおばあちゃんのための家のリフォームも
手がけています!!

「そんな大げさでなくても」

と思われるかもしれませんが、
手すり1つつけるだけでも、工事可能なんです!

最近では、押入れをトイレに変えて、寝室からすぐトイレに行けるようにするリフォーム等、
バリアフリーの需要も増えてきているようですよ。

ちょっと強引だったかもしれませんが、案の一つに加えて、来年検討してみていただければ幸いです☆


エコまどスタッフ:内海



TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-09-17 12:39

泥汚れの落とし方

今日の宍粟市は変な天気です・・・。
朝は晴れていたのにいつの間にか土砂降りに・・・かと思えば今は止んでまた晴れて来てます。

今日は「エコまど」の近くで運動会があるらしく、朝から歓声が聞こえて来ていましたが、
これでは運動会もなかなか進められないですね。
特に、雨上がりの校庭はぬかるんで、泥だらけになってしまい、嫌でした。
お母さん達も、そんなドロドロの体操服を洗うのにうんざりしますよね(++;

泥汚れって、洗ってもなかなか落ちなくて、薄汚れた感じになったりしませんか?
そこで今日は泥汚れの落とし方のコツをご紹介します!

泥汚れの体操服って、雨や汗で濡れていたりしますよね?
それをそのまま水につけるのではなく・・・
①乾かしてください! 
 乾いた状態であれば、泥汚れも落としやすくなります。
②ブラッシングやたたいたりして泥を出来るだけ落としましょう!
 乾いた状態で泥を落としておけば、後が楽です!
③洗濯液につけ、揉み洗い!さらに、ひどい汚れは洗濯板を使ってこすり洗い!
 体操服は丈夫なので、力いっぱいこすっても大丈夫です!

私は、汚れた服も、体をふいただけのタオルも一緒の洗濯機についつい放り込んでしまいますが、
やっぱりそれだとタオルに汚れが移っていたりしますもんね(++;
汚れ物はあらかじめ手洗いすれば、洗濯機で洗う時間も短くなって、節電にもなりますね☆

今度は怠けず、やってみます(^^;


エコまどスタッフ:内海


TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-09-16 13:00

最終回!結末は・・・

先日ついに、我が家に、8月分の電気使用量のお知らせが来ました!

3回に渡って、発表させていただいていた、電気代・・・
6月分はこちら 7月分はこちら

節電トライアルに挑戦してから、3ヶ月・・・。
暑くて負けそうな日も、ブログで紹介させていただいた節電情報を実践しながら乗り越えてきました!!
そして、そのドキドキの結果がついに出ました!
最終回!結末は・・・_a0254611_1313427.jpg

前年同月との差-36.5%
最終回!結末は・・・_a0254611_1304141.jpg

3ヵ月で-30.3%!

見事昨年をはるかに越える節電が出来ました!

私が節電を実践してきた内容は、ブログのカテゴリー「節電」欄で詳しく載ってますので皆さんも参考にして見てください(*^▽^*)/
特に私が実践したのが、家庭全体の50%を占めるエアコンについてです!
暑い日はあえて、「外出!」スーパーなどで涼む・・・これが私が実践した中で一番効果があったかな?
しかし、全ては周りの協力があったからですね!
これからは、夏より大変な、冬の節電!
冬は寒いからって近所のスーパーに避難したら、逆効果ですもんね(笑)

今年も節約情報「冬編」いろいろ情報載せていきますね!

エコまどスタッフ:内海


TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-09-15 13:15 | 節電