人気ブログランキング |

エコまど スタッフブログ

ecomado1.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

太陽光補助金の現状

8月も終わりに近づき、夏休みが終わると思うと「ホット」する
っていうお母さんも多いんじゃないでしょうか?

しかし、エコまどでは終わると「ホっと」ではなく「ゾっと」するものがあります。

それが補助金。

兵庫県の補助金は淡路地区以外は7月末で終了。
その他市の補助金も既に終了してしまったものや、もうすぐ予算に達して終了なんて所も出てきました。
補助金の申請は結構時間がかかるもので、今、「太陽光をつけよう」
と思ったとしても、手続きをしているうちに「終了!」なんて事もありえる状況になってきました。

昨年もこんな事をお伝えしたとは思いますが、補助金は年々下がっています。
来年度に補助金の予算が出るかも分かりません・・・。

もし、迷っているのであれば、とりあえず「エコまど」にご相談下さい。

お住まいの地区の補助金の状況などお伝えいたします。

もちろんその他エコ(節電などでも)に関する事もご相談可能です☆



エコまどスタッフ:内海
by ecomado1 | 2012-08-30 16:32 | 太陽光

新発見!トーストは〇〇で焼いて簡単節電!

今日も風がすごいですね・・・。
昨日もすごかったですが、退社後、外に出てみるとあまりにも風が強く
「これは、もしかして台風の影響!?」と気づきました。
今回の台風は大型で強い台風とは聞いていましたが、ここ兵庫まで影響が出るほどだとは・・・

天気予報を見てみると、14:30時点で、近くでは姫路市やたつの市に強風注意報が出ていました。
宍粟市は、注意報が出ていませんでしたが、帰宅の際は十分気をつけて下さいね。
(私も、出社途中に少し車があおられました(××; )


話は変わりまして・・・

先日、私が偶然見つけた節電情報をお伝えします!
その日は、久々にトーストを食べたくなり、食パンを買いました。
しかし、我が家にはトースターがありません!!
今までは、レンジのオーブン機能を使っていましたが、時間はかかるし、何かもっちりした仕上がりになるんです・・・
今日は、パリッと、香ばしいのが食べたい!
と、思っていました。

そこで!

試しに、ガスコンロのグリルの中にほおりこんで見ました!


・・・しかし、それが大成功!

調理時間もあっという間(目を離した隙に少し焦げてるくらい 笑)に香ばしいトーストが出来上がりました。

朝の忙しい時間に、電子レンジが塞がるのを待ったり、パンが焼けるのを待ったりしていては時間の無駄!
ガスコンロのグリルでするだけで、時短で、何より節電♪♪

ちょっと得した気分でした。
皆さんもぜひ試して見てください!
ただし、焦がさないように要チェックです(^^;


エコまどスタッフ:内海



TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-08-28 15:51 | 節電

風の強い日

今日の天気は曇り空で、風も強かったですね・・・。
店ののぼりも激しく風に吹かれていました。

日中はまだまだ気温が高いから窓を開けることは出来ないかもしれませんが、
夜になれば気温も下がり涼しい風が入ってくるかもしれませんね!

風通しをよくするコツとしては、
部屋の中(みんなが居るところ)に風の通り道を作る事!
対面している窓を開けますが、ただ全開にするのではなく、
片方は全開で、反対側は、5cm位の隙間にしましょう!
そうすると風の「入り口」と「出口」が自然と出来て風が流れます!

昔の家では通り庭をひんやりとした風が通り抜けていたそうですが、
これも、暑い夏を乗り切る、日本人の知恵の一つだったのですね・・・。

また、扇風機で風の道を作るのも一つの方法としてオススメですよ!



エコまどスタッフ:内海



TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-08-27 16:51 | 節電

エコまどで宿題!

相変わらず、暑い日が続いていますが、後1週間足らずで夏休みも終わってしまいます。

夏にやり残したことなどありませんか?

私は今年の夏は、社会人になってから、一番リフレッシュ出来た気がします!
リフレッシュし過ぎて家事がおろそかになった日も多々ありますが・・・。

沢山遊べた!
って言う反面、学生さんがやり残したことと言えば、
『宿題!』
なんて声も聞こえてきそうな気がします。

私も8月31日に宿題が全く終わっていなくて、泣きながら夜遅くまで宿題をしていた・・・
なんてこともありました(- -;

夏休みの宿題で終わってない可能性が高いのが、工作や絵日記、自由研究・・・などでしょうか?

実はエコまどでその宿題の手助けが出来るかもしれません!!

それは、自由研究のテーマを『エコ』についてにしてみる!
(ちょっと強引な気もしますが(^^; )
エコまどでは、エコについてやエコのための節電や節水についての情報を提供してます!
資料も豊富にそろっているので、後一週間でまとめるにはもってこい(!?)です。

ついでに、エコまどに来た事を絵日記に書いたりして・・・
(さらに強引すぎましたm(__)m )

また、遊びすぎて金欠だって方も、節約情報ご用意して待ってます♪


エコまどスタッフ:内海


TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-08-26 16:03 | エコまど情報

今月もこの日が来ました!

私個人的なお話ですが、お盆休み前から気が気ではなかったことがあります・・・。

それは、今月の電気代!!

なぜ?って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
その方はこちらをご覧下さい「節電トライアル」

7月は、暑さに負けて結構エアコンをつけてしまったなぁ~と思い、
今月こそ、前年には及ばないのではとドキドキしていました。
しかし!!
    
今月もこの日が来ました!_a0254611_15311527.jpg

見事達成できましたよ!!!
嬉しい(^^)♪
しかも、達成率が前年同月との差
今月もこの日が来ました!_a0254611_1531324.jpg

-21%!!!!!
事前に前年のデータを見ていて、
「今月は無理だろうなぁ~」
と思っていましたが、結果はかなりの好成績でした♪♪

エアコンを使った変わりに乾燥機はほとんど使わなかったし、
昼間はなるべく外に出かけていたのが良かったのかなと思います!!

さぁ~、ラスト1月!!
来月も良い報告出来るように頑張ります!!

そして、節電トライアルが終わっても、引き続き、“無理しない”節電頑張ります♪


エコまどスタッフ:内海



TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-08-20 15:42 | 節電

緑のカーテンコンテスト!

だいぶ前に紹介しようと思っていたのに、お盆前の忙しさで、
すっかり遅くなってしまいました・・・。

エコしそう 緑のカーテンコンテスト↓↓
緑のカーテンコンテスト!_a0254611_16262859.jpg

平成24年春以降に宍粟市内の家庭などで、朝顔やゴーヤ等のつる性の植物による緑のカーテンを設置した人が対象で、入賞者には、賞状ならびに副賞を贈呈しているそうですよ!

主催は宍粟市で、カーテンの出来栄えや省エネ効果などが審査対象になるようです。

宍粟市のHPからダウンロード可能ですよ!!

今年の夏、節電のために育てた人!

ぜひ応募してみてください!!!

今月末必着ですので、応募はお早めに!

ちなみに私はこちらに参加中です→節電トライアル



エコまどスタッフ:内海



TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-08-19 16:37 | 節電

残暑お見舞い申し上げます

エコまどのお盆休みもあっという間に終わってしまい、
本日から通常営業しております。
長い間ご不便をおかけしました m(_ _m)


お盆休みは楽しく過ごせましたか?
ゆっくりできた方、親戚などが集まっていつもより忙しかった方、
いろいろいらっしゃると思います。

夏らしい事をなにもしていなかった我が家ですが
8/13に開催された「山崎納涼夏祭り」には行ってきました。


残暑お見舞い申し上げます_a0254611_13153176.jpg



宍粟市にこんなにたくさんの人がいたの?!
と驚くほどの人、人、人!!!

残暑お見舞い申し上げます_a0254611_13143950.jpg



毎年、家の窓からチラっと見る程度だったのですが
やっぱり近くでみると綺麗で迫力満点ですね。


大きな花火をみると 『夏』だな~ 『お盆』だな~ と実感しますね。


涼しかったお盆とは裏腹に残暑が厳しい今日この頃・・・

お休み中にご馳走を食べたり、冷たいものばかり飲んだり食べたり・・・
身体はゆっくり休めたかもしれませんが
胃腸は働きっぱなしお疲れ気味のではないでしょうか?

まだまだ残暑が厳しいです。
体調に気をつけてあと少し、『夏』を満喫しましょう!!!


しかし・・・花火の写真ってうまく撮れませんね・・・
実際はもっと綺麗だったんですけどね。
この写真じゃ伝わらないですね・・・


エコまどスタッフ 米澤

TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-08-17 14:17 | エコまど情報

お知らせとお盆のドライブ情報

明日からお盆ですね。
今日は既に帰省ラッシュが始まっているようですが。

昨日、私の友人も帰省中に「渋滞にはまっている」と(助手席から)電話を掛けてきました。
渋滞中は、運転手はイライラするし、助手席はそんな運転手に気を使って寝られないし、
かといってすることもなく、暇・・・。
そして、なんといっても渋滞は、車の燃費がどんどん下がり、帰省中のガソリン代も
想像以上にかかったりしますよね?

そんな皆さんにプチ情報です!

皆さんは車のエアコンって気にした事ありますか?
私は5年近く乗った、軽自動車なので、上り坂はエアコンを切らないと、なかなか上りません・・・。
それだけエアコンは大きなエネルギーを使っているのに、炎天下で走っていると、ついつい
風量を最大にしたり、エアコンの温度も一番下に下げていたりしませんか?
エコドライブを心がけるにはもちろんエアコンオフ!
と言いたいところですがそれもなかなか・・・。

そこで、エアコンを賢く使う方法は・・・

1.エアコンは内循環にする
 エアコンには内循環(車の中の空気を循環させる)機能と外気導入(外の空気を入れる)があり、 エアコンが効いた車内であれば、内循環にすることで、外に冷気を逃がさない!
 (私も車には疎いほうですが、エアコンのスイッチ付近にイラストで車の絵と内循環の線?が描いてあります。)
2.エアコンはこまめにきる
 家庭のエアコンはこまめにきるのは逆に消費電力を使ってしまうためタブーでしたが、
 車のエアコンは発進・加速など、大きなエネルギーを必要とする場合にエアコンがついていると、
 エアコンにエネルギーが奪われてしまいます。 車が苦しそうなら、エアコンは一旦きりましょう。
3.駐車は日陰にする
 当たり前といえば当たり前ですが、日なたに少し置くだけでも車内は暑くなり、その状態でエアコンをつけると
 余計なエネルギーを使います。意識して日陰に止めましょう!

また、これらの方法も車によって多少方法は異なるようですが、車に負荷をかけすぎない運転を
心がけると安全運転にもなりますし、試して見てくださいね♪


そして、明日からエコまどもお盆休みに入ります。

13日(月)~16日(木) お盆休み

17日(金) 10時から通常営業します。


ご不便おかけしますがよろしくお願いします。


エコまどスタッフ:内海

TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-08-12 16:39 | エコまど情報

夏だな~

夏だな~_a0254611_13572621.jpg



先日、はりまの杜住宅展示場でお仕事でした。

里山を再現したような庭にはたくさんの蝉が。


たくさん・・・なんてもんじゃない!
うっじゃうじゃ!!! です。


どの枝にも2匹、3匹と並んでとまっている状況!
うるさい程の蝉の声。

午前中はうるさいくらいの蝉の鳴き声も
午後の暑さがピークに達したあたりから聞こえなくなりました。

蝉は暑すぎると鳴かなくなるらしいですよ。
あんな小さい身体であれだけの音量で鳴くのって
蝉も体力を消耗するんでしょうか・・・?


はりまの杜住宅展示場では
うるさい程の蝉の声
大解放の窓からはいってくる気持ちいい風
風に揺れる明珍火箸の綺麗な音

「夏」が味わえます。


夏真っ只中なのに「涼」を感じられる空間。

暑いけどなんか気持ちいい。なんか心地いい。


ご来場していただいたお客様にも
「暑いけど気持ちいいねー」と言っていただきました。



夏は虫取り網を持って、はりまの杜住宅展示場へ~!!!




エコまどスタッフ:米澤

TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-08-07 14:31

あせも

節電の夏。

気をつけたいのが、熱中症や脱水症状などの健康面。
こまめな水分補給やムリをしすぎない節電で対策は出来ます。

しかし、気づかぬうちにあっという間になってしまっているのが

あせも!


あせもは子供の病気と思われがちですが、最近では猛暑と節電の影響で大人のあせもも
増えてきているようです。
職場のエアコンの設定温度が高めで、長時間座ったままの作業で足に汗がたまったり、
家庭でも寝ている間に汗をかいてしまったりと、節電の影響で汗をかく機会が増え、
あせもができてしまう事もあるようです。


私も、去年の夏は特にひどく、首・お腹・ひじの内側等数箇所にできてしまい、病院通いをするほどでした。

あせもは、ほっておくと寝ている間等に無意識に掻いてしまい、とびひの原因になる等軽視できません。
(私も、去年は長らくほっておいた為に、ただれて、そのただれが固まり、かきむしりたい位の痒さまでになりました 汗)

対策としては
汗をかいたらタオルか何かですぐ拭く!
常に汗を掻くような場合には衣類を吸汗速乾性の高い衣類を着る!
等して、汗を放置しない事が肝心です!

私も去年の苦労(転げまわるほどのかゆさ)を二度と味あわない為にも、洗濯物を干すときには、
髪の毛をアップにして首にはタオルを巻きつけ、部屋で座ってTVをボーっと見ている時も
お腹に汗がたまらないようにあえてワンピースを着たりして対策してます!(お腹をこわさないかは心配ですが)

熱中症のように重病になる可能性は少ないものの、ほって置くと本当に厄介です。
(体験者が語るのだから間違いありません 笑)

こまめな水分補給にこまめな汗拭きもプラスして快適な夏をすごしましょう♪


エコまどスタッフ:内海
by ecomado1 | 2012-08-05 16:49 | 健康