人気ブログランキング |

エコまど スタッフブログ

ecomado1.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

我が家の節電

暑い日が続いております・・・

エアコンなしでは厳しくなってきましたね・・・

寒がりの私はエアコンが苦手なのでできればつけたくないのですが
「夕食の間くらいは涼しくしてほしいーo(;△;)o」
という家族の願いだけは叶えています。


夕食後はもちろん節電です!
我が家の節電方法は夕食後、一休みすると公園に行きます(大人2人デス)。
そこでスケボーなどして汗だくくたくたになるまで遊びます。
汗だくくたくたなので帰ったらお風呂に入って即就寝。
家にいないので自然に節電♪

家にいる時はリビングの電気も明々としているとなんとなく暑く感じるので
ダウンライトのみで少し暗めです。
必要な時や場所だけ明るくなるようにしています。
あまり明るくしていないのでベランダに虫が寄ってくることもなく快適です。
虫を気にせず、お風呂上りにベランダで月や星を見たりして涼むことも♪
リビングが明々としていた去年はナカブンやセミ、蚊などいろんな虫がやってきていました。

今までは「明るい夜」が当たり前だった我が家。
明るさを少なくしたことで最初はちょっと不満気だった家族も
今では慣れて電気をつけようとしなくなりました。
今までが無駄に明るすぎたんだなーと反省してます。

こんな感じで我が家は無理せずに節電をしています。
無理をしたり我慢をしたりしていてはなかなか続きませんもんね!

こんなゆるーい感じですが節電トライアルのQUOカードは狙ってます!

以前にもご紹介しましたが関電さんの節電トライアルのお申込は今日まで!
ぜひチャレンジしてみてください!!!


エコまどスタッフ 米澤

TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-07-31 14:50 | 節電

未来!

今年ももうすぐこの時期がやってきます↓↓
未来!_a0254611_1634520.jpg

24時間TV!

今年のテーマは“未来”だそうです。

「過去を取り戻すことはできないけど、未来はつくっていけるはず…」
「未来志向」の24時間テレビにしたいと考え、テーマを「未来」にしたそうです。

エコまどでも募金箱を置いて、協力しています(^^)
(先ほどの画像がその募金箱です)

未来・・・

ただ漠然と生活してきている私ではありますが、明るい未来を願いたい!

エコまどでも、節電や節水などの事ご紹介していますが、それって節約だけじゃないんですよね!!
節電や節水をすることで、地球温暖化の原因になっている二酸化炭素の排出量を減らす事ができる。
未来のためには必要な事なんですよね?、

子供の頃は夏休みは外で元気に遊んでいたものです。
しかし、今、外で安心して遊べません・・・。
暑すぎます・・・。
熱中症も問題になっています。

これ以上大変な未来にならないために、できる事をしましょう♪♪

明るい未来は私たちで、つくっていけるはず♪♪



エコまどスタッフ:内海
by ecomado1 | 2012-07-30 17:00 | エコまど情報

日焼け

気が付けば、もう7月も終わりに近づいていますね・・・。
早い!
皆さんは夏満喫してますか?

私は、長年の願いがやっと叶い、先日海&プールに行きましたよ♪♪
毎年あっと言う間に過ぎてしまう夏・・・。
ただ暑いのを我慢するだけで、良い思い出が無かった夏・・・。

なので、今年こそはと、あえて水着を買い、自分を追い込み(笑)
予定もしっかり立てて、行ってきました♪♪

ただ、一つだけ・・・日焼け対策を怠った事には後悔が残ります。
日焼け止めを塗ってはいましたが、小まめに塗っていなかったので焼けてしまい・・・
肩がヒリヒリとし、赤くなっていました;;)

もう行かない!

なんて、言ったらせっかくの夏の楽しみがなくなるので日焼け対策を調べてみましたが・・・

日焼け止めは2時間おき位には塗りなおす
少しの外出でも必ず日焼け対策をする
屋内に居ても紫外線は入ってくる
日焼け止めに帽子に日傘など、重ねることで効果UP!

・・・などなど、ためになる情報が沢山ありました!!

「節電の夏」って大変とか、暑いとか、嫌なイメージも多いですが、
逆にその暑さを楽しむと、嫌なイメージも少なくなるかもしれませんね☆
私はどちらかと言うと、冬の節電の寒さの方が苦手なので、冬の楽しみも今から見つけておきます 笑


エコまどスタッフ:内海
by ecomado1 | 2012-07-29 16:10 | 健康

セミVS節電

毎日、外に出るのも嫌な暑さが続いていますね・・・。

節電と言っても、健康第一!
こんなに暑かったらエアコンをつける機会が増えますよね・・・。
我が家でも、エアコンをつける機会が増え、つけていないのは、
比較的温度が低い、夜寝る時から朝、仕事に出かけるまででしょうか。

貴重な節電時間・・・。

しかし、最近その時間をも脅かすものが現れました!

それが、暑がりの主人でもなく・・・


セミ!


朝、そろそろ起きようかな、もう少し寝ようかと布団でもごもごしている頃から、
「み~ん、み~ん♪」とどこからともなく聞こえ出し、
「仕方ない、そろそろ起きるか!」とセミを目覚まし代わりに起きる日がここ数日続いていました。

それはそれで、寝坊せずに助かっていたのですが、今日は違いました!

起きる前から少しうるさく何度か起き、ご飯を食べ始めた頃には
「み~ん、み~ん!!!!!!!」の大合唱(--;)
TVの音もかき消すほどのうるささで、家中の窓を閉めてまわりました(× ×;)

もちろん、窓を閉めれれば、気になるほどのうるささではないので、よかったのですが、
その代わりにじわりじわりと部屋の温度も上がり、扇風機だけでは耐えられない暑さに・・・。

セミが鳴き止むのが早いのか、エアコンをつけるのが早いのか・・・。

セミとの戦いが始まりそうです 笑

でも、都会ではネオンなどの明るさで夜中もずっと鳴いているセミがいると聞きますが、
我が家の近所のセミたちは、夜中はおとなしいので、ぐっすり眠る事は出来ています。
だから、セミも短い一生を頑張って生きていると思って、大目に見てあげるかな(^^)

皆さんのお家でも、こんな体験ありますか?
節電してみて初めて分かる事もあると思いますが、面白いエピソードあったら教えて下さいね♪

エコまどスタッフ:内海
by ecomado1 | 2012-07-28 16:44 | 節電

暑いですね・・・

毎日暑いです!!!

暑すぎて溶けそうですがこの暑さが好きです。

しかしこの暑さで熱中症にかかり亡くなっている方もいらっしゃいます。
みなさんも体調に合わせてエアコンをつけたり、
こまめに水分補給をして熱中症にならないように気をつけてください。
バテないようにたくさん食べて、睡眠も十分にとりましょう。


寝不足には気をつけないといけませんが・・・

今日からオリンピックが始まります(日本時間28日)!!!
ロンドンとの時差8時間・・・
日本では深夜の時間帯となってしまいますね。
ライブで見たい!という気持ちもありますが・・・
この暑さで寝不足は身体に堪えます。

録画をしたりして上手に観戦、応援しましょう。

でも結果を知ってから見るのもちょっと寂しいような・・・


ロンドンオリンピック開会式は日本時間明日28日早朝4:30から
放送されるようなので今日は早く寝て明日は早起きして見るのもいいかもしれませんね。


週末だし、子供たちは夏休みだし。
少し夜更かししておうちにお友達を呼んでみんなで観戦するのも楽しいですよね!

スポーツカフェやスポーツバーなどで知らない人たちと大勢で
ワイワイガヤガヤ観戦するのも楽しいですねー♪


暑さと寝不足と戦いながら 日本人選手を応援していきたいと思います!!!


エコまどスタッフ:米澤

TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-07-27 12:12

節電反動冷えに注意!

兵庫県も梅雨明けして、いよいよ夏本番!
そんな時期に関係なさそうなブログのタイトルの“冷え”ですが、皆さんは冷え性ですか?

女性に多い冷え性ですが、私もかなりの冷え性。
夏でも裸足ですごしていると、夜涼しくなった頃にお腹をこわしてしまったり、
エアコンが効いた部屋でパソコンをしていると、手先だけかじかんだりします。

冷え性の人は意外と夏も“冷え”を感じますよね?
しかし、ブログのタイトルの“節電反動冷え”は、近年の節電で増えて来ている新型の冷え性で、
今まで冷え性でなかった方(男性等)もなりうると、先日TVで紹介されていたものです。

節電反動冷えとは、エアコンの温度を上げる等して節電対策をし、その代わりの暑さ対策として、
冷たい飲み物や食べ物を過剰に取り、“内臓”を冷やしてしまうというものでした。

どきっ( ̄_ ̄ iii)

っとした方も多いのでは?

そういう私も、
えーーーーーっ!
っと朝からTVに向かって大声で叫んでしまいました・・・。
内臓が冷えているだなんて実感は無かったですが、
確かに、節電の為に(というか節電を言い訳に)アイスをペロリ、麦茶をゴクゴク・・・
なんて当たり前のようにしてましたσ(^_^;)

この節電反動冷えの症状は、「疲れ」・「だるさ」等のいわゆる夏ばての症状が出ますが、
これらの原因を、「暑さ疲れ」や「睡眠不足」によるものだと考える人が多く、
「冷たい飲食の過剰摂取」と考えている人が少ないというアンケート結果が出ているそうですが、
実は夏の「暑さ」より注意が必要との事でした。

夏ばての症状が、まさか「暑さ」からではなく、「冷え」からきているだなんて、驚きですね!!
でも、節電も大切だし、暑い日はまだまだこれからだし、冷たい物(私の場合はアイス♪)が
駄目×だなんて、ちょっと困りますよね。
もちろん、“過剰”で無ければ良いのですが、それもどの程度かなかなか分かりにくい所・・・。

その対策が、冷たいものを食べたり飲んだりを一日中するのではなく、
一日2回、『昼』『夜』、リセットタイムを設けるという事。
1.『昼』  
  昼食後に温かい飲み物を飲む。
  午前中の内臓の冷えをリセット!
2.『夜』
  お風呂をシャワーで済ませるのではなく湯船につかる。
  昼食後に一度リセットした冷えですが、翌朝の元気の為に、夜の入浴でもう一度リセット!
この1日2回のリセットタイムを意識的に設ける事で、冷えを軽減する事が出来るそうです!

その他にも、冷たい飲み物を飲む時に、氷を入れずに飲む方が良いなどいろいろ言われていましたが、
最低限この2回を行い、後は冷やしすぎたと思ったら温める!から始めて、節電しながらも健康な身体を作りましょう♪♪


エコまどスタッフ:内海


TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-07-19 15:10 | 健康

梅雨明けです!!!

快晴!!!
梅雨明けです!!!_a0254611_14551826.jpg


本日梅雨明けしましたよー!!!

エコまどから見た空もこんなに青い!
気持ちいいです~♪

久しぶりにこんな青い空をみると嬉しくなります。


ジメジメから開放されたことは嬉しいですが・・・
これから夏本番です。

ついついエアコンに手を伸ばしてしまいそうになりますが
家族やご自身の体調と相談しながら無理せず節電しましょう!

梅雨も明けて、もうすぐ(ママにとっては恐怖の)夏休みですね。

たくさんの宿題も出ることでしょう。
国語や算数のドリルに加え、工作や自由研究・・・
毎年、何をしようか?と悩みますよね?


関電さんのHPをみていると『小学生 夏の節電チャレンジ』という企画がありました。

梅雨明けです!!!_a0254611_158458.gif

夏休みの自由研究をかねてチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
応募者の中から抽選で豪華な賞品も当たりますよ。

宿題をしながら、節電にもなるなんて!!!

『小学生 夏の節電チャレンジ』詳しい応募方法は → 



そしてもうひとつ、エコまどで研究できるものがあります。↓

梅雨明けです!!!_a0254611_1525253.jpg



これ・・・なんだかわかりますか?
先日、店の前をウゴウゴしている大きな青虫がいたんです・・・

追い払ったはずが、お店の看板の裏に住み着いてしまいました。
すでに「さなぎ」になっているようです。
気持ち悪いのについつい観察してしまいます・・・

夏休みの自由研究に観察したい!という方!!!
どうぞ、エコまどにお越し下さい。
このさなぎが何に化けるのか・・・
エコまどでも見守りたいと思います。


エコまどスタッフ:米澤

TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-07-17 15:34 | 節電

旅行に出かける前のひと手間で節電!

いよいよ夏休みも近づいてきましたね♪♪
皆さんは旅行の計画とかもう立てられましたか?

海外旅行に出かける?海で泳ぐ?キャンプに出かける?
出かける前からわくわくして、いつもの仕事もいつも以上に
楽しくこなしてしまえそうですよね 笑

所で、皆さんは旅行などで、しばらく家を空ける場合に準備していますか?

①防犯対策
②ガスの元栓を占める等、火事の対策
③ゴキブリの進入を防ぐために排水溝に蓋

・・・等など、旅行の準備以外にもいろいろありますが、もう一つ忘れてはいけないのが

節電!

TVの電源は主電源からきる。
使わないコンセントは抜く。
ガス給湯パネルのスイッチをきる。  

・・・等など。

旅行中は家に居ないのだから、“電力は使っていない”のではなくて、
冷蔵庫や、ビデオデッキ等、電力は使っています。
その中でも上記のような待機電力は、消費電力はあまり大きくはないですが、
それでも、出かける前のひと手間で、節電効果が得られます。
家に居ないのだから、待機しておく必要の無い待機電力・・・
旅行に出かける前に家の中を見渡して、節電しましょう♪♪

そしてそこで、ついついやってしまいがちな失敗ですが
夜つけていた豆電球に朝出る時に気が付かずにつけっ放しだったとか、
出かける前に沸かした保温ポットが旅行中保温されたままだったとか、
はたまた、コンセントを抜きすぎて、見たかったTVが録画されていなかったとか・・・。

せっかくの楽しい旅行も、帰ってきて失敗に気づいて、
ショックの方が大きくなってしまわぬように、
これからは、『戸締り用心、火の用心』に『節電用心』も付け加えましょう♪♪



エコまどスタッフ:内海



TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-07-16 14:47 | 節電

有言実行!

今日は連休の中日で、天気も晴れてよかったですねv(^^)
海に行ったり、レジャーを楽しまれているのでしょうか?

所で、常日頃から、ブログで、“エコ”や“節約”に関することを
いろいろご紹介してきましたが、皆様、実行していただいていますか?

もちろんそれぞれのご家庭にあったものが一番だと思いますが、
何より、お伝えしている私たちが取り組んでいなければ、
『説得力』に欠けますよね・・・。

そこで今日は、節電トライアル挑戦中の我が家の、節電成績が発表されたので、
アップしたいと思います!!


はっぴe見る電に登録しているため、メールで電気料金のお知らせが来ました。
そして、ドキドキしながらログインしてみてみると、


な、なんと!!!!!!

有言実行!_a0254611_1665026.jpg

前年同月比
  -31.7%!!!!038.gif038.gif

想像以上の良い結果が出ていました!
(内心、これで、皆様に自信を持ってご紹介できるとホット一安心です(^^; )
普段から、節電していたものの、自分に負担にならないように、
楽しめる節電♪を心がけていたので、この好成績に、正直驚く部分もあります。

先月特に、節電していた内容は、大まかには
①雨の日の洗濯はやめて翌日などにまとめて洗濯する
②雨の日が続いた場合は、扇風機を活用する
③電気ポットを止めて、ヤカンで沸かす

といったブログでもご紹介させて頂いていた内容ですが、
節約以外にも大きく節電に繋がったことがあると思います!

それが、


天候です。

これも、はっぴe見る電により、簡単に確認可能だったのですが、

今年の6月の天候がこちら↓↓
有言実行!_a0254611_163333100.jpg

最高気温が30度を超えたのが、 2回、最低気温が20度を超えたのが、 4回

それに対して去年の6月の天候は↓↓
有言実行!_a0254611_16335335.jpg

最高気温が30度を超えたのが、 6回、最低気温が20度を超えたのが、なんと13回!

このデータからも今年はまだまだすごしやすい天候だった事が分ります。

エアコンは家庭の昼間の電力の約半分を占めると言われています。
それだけに、天候で、節電効果を大きく左右すると言えるでしょう。

晴れて欲しいけど、暑くなって欲しくない。
これは、節電についても同じ事が言えるのですね☆

私も天候とにらめっこしながら、節電続けていきたいと思います!
めざせ!1,500円 笑


エコまどスタッフ:内海


TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-07-15 16:57 | 節約

ど根性節電

みせろ!関西の底力!せやねん!ど根性節電コンテスト2012

ってご存知ですか?


土曜の朝のバラエティー番組「せやねん」で行われている節電コンテストです。

内容は・・・

節電の夏、各ご家庭の8月の電力使用量を前年と比べて
どのくらい減らすことができるかに挑戦!またその方法も審査の対象になります。

というもの。


参加条件は 関西電力の「電気ご使用量のお知らせ(8月分)」を送るだけ!


この夏、全く節電に興味ないわ!という方はほとんどいないと思います。
どうせ節電するならこんなコンテストに挑戦してみても楽しいかも!

優秀なご家庭には豪華賞品も!!!


以前にこのブログでもご紹介した関西電力さんの「節電トライアル」なども
目標達成でQUOカードがもらえます!

どうせ節電するなら楽しく、目標を持って、賞品までGetできれば言うことないですよね!?

ややこしい手続きなしに手軽に参加できるのも嬉しいです。
みなさんもぜひ、コンテストに挑戦して豪華賞品をGetしてください!

エコまどスタッフもがんばってますo(^回^)o


エコまどスタッフ:米澤

TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-07-14 12:49 | 節電