人気ブログランキング |

エコまど スタッフブログ

ecomado1.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

帰ったら一番にすることは?

今日もそろそろ一日の仕事の締めくくりをしている方多いと思います。

仕事をしつつも頭では
「今日の晩ご飯何にしようかな?」
とか
「今日は〇〇と〇〇を買って帰らないといけないな・・・」
とか
半分家事のことを考えつつ・・・なんて方もいらっしゃるのでは(笑)

特に主婦の方は、職場での仕事が終わってからも今度は家での仕事あり!
その仕事をいかにこなしていくか!
が賢い主婦のポイントとなるのではないでしょうか?

そんな皆さんにお伺いしたいのが、タイトルの通り
「帰ったらまず一番にすることは何ですか?」
(もちろん手洗い・うがい等は除いてで・・・)
私が一人暮らしをしていた時は
「TVをつける」←寂しいから・・・。
でした。

今の季節、気温も高く、湿気も多く、閉め切った部屋に帰ると
「もあぁ~ぁ」っとした
いやな空気が溜まっていませんか?
まだそこまで暑くない時期だから
「窓を開けて換気する!」
って方!
大正解!

でも、これから夏になり、暑くなってくると
「帰ってすぐエアコンをつけてしまう」
という方、いるのでは?

夏になるとエアコンをつける“くせ”がついてしまっていますし
「早くこの暑さから解放されたい!」と思って
換気もせずにつけちゃうなんてことありますよね?
実はこれは不正解・・・。

日中閉め切った部屋は熱気がこもっているので、エアコンをつけた時に余分な電力を使います。
まずは帰ったら窓を開けて外の空気を入れて熱気を逃しましょう!
早く部屋の温度を下げるにはサーキュレーター(無い場合は扇風機)を使いましょう!

ちなみに、万が一部屋の温度の方が低い場合は逆効果ですので・・・。



エコまどスタッフ:内海


TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-05-31 15:31 | 節電

賃貸住宅の屋根にも!

最近、賃貸住宅の屋根にも太陽光発電システムがのっている物件を目にします。

ちょっと気になってどういうシステムなのか調べてみました。


賃貸住宅だと個人のおうちより屋根が大きいので大出力のパネルが
設置できます。
2010年からは賃貸住宅のオーナーさんが敷地内に住んでいなくても
国の補助金を受けることもできます。


賃貸住宅での太陽光発電には2つのパターンがあります。


① 入居者にメリットがある「各戸連系」

これは各部屋にパワコンを設置し、それぞれが独立して
太陽光発電、系統連結をするので入居者それぞれが
太陽光発電の恩恵を受けられます。

システムの設置はオーナー負担になるので入居者に負担はなく
電気代なども安くなるお得なシステムです。

オーナーはなんのメリットもないように見えますが
他の賃貸住宅との違い、「太陽光発電できる賃貸」を売りに
空き部屋を作らないようにされることが多いようです。


② 発電した電気のほとんどを売電できる「共用連系」

こちらは全ての太陽光パネルをオーナーが所有するパワコンに接続し、
系統連系は全てオーナー自身が行います。
賃貸住宅の1部の共有部分の電気に使う以外のほとんどを余剰電力として
売電できます。
オーナーにとってはかなり大きな収入になりますね。


どちらもよいところがあります。
借りる側からすると①のシステムはかなり魅力的。
オーナー側からするとどちらもいいことがありますね!


①のようなシステムで太陽光発電のよさを感じられれば
いざ、マイホームを建てるときにはすでに太陽光発電の虜に
なってもらえるのでは!?

そういう地球にも入居者さんにも優しい賃貸住宅がもっともっと増えるといいですねー!


賃貸住宅のオーナーさん!ご相談をお待ちしています!!!


エコまどスタッフ:米澤

TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-05-29 14:06 | 太陽光

節約!梅雨の時期部屋干しのコツ!

もうすぐ6月!
6月といえば梅雨・・・。
梅雨で主婦が困るものと言えば洗濯物・・・。

部屋干しだとなかなか乾かない。
だからと言って、乾燥機を使うとしわになるし、
なんといっても電気代が気になる・・・。

私も、乾燥機付きの洗濯機を持っているものの、
乾燥機をほとんど使っていません。
(うちの場合は電気代もですが、洗濯中に電子レンジを使うとブレーカーが落ちる(笑)という問題もありつつ・・・)

今年こそは、臭いの残らない乾かし方を!と思いいろいろと調べて見ましたのでご紹介します☆

まず、臭いの原因ですが、それは雑菌。
長時間の湿気により雑菌が自然と集まってきて臭いを発生させているそうです。

それを防ぐためにも、節約のためにも早く乾かすのがポイントです!

それでは早く乾かすポイントは・・・


風!!


それと


除湿!!

洗濯物を早く乾かすためには、洗濯物を風の流れのある場所に干し、洗濯物から出た
湿った空気を逃がす空気の流れを作る事が大切です。
もちろん、部屋の中にそのまま干すだけでは、なかなか空気の流れが作れませんので、
それを行うのに必須のアイテムが・・・

扇風機=3

洗濯物に風が当たるような位置に扇風機を設置し、その先の窓を少し開け
風の通り道を作る。

さらに、湿った空気を逃がすのに便利なのが

新聞紙☆

くしゃくしゃにした新聞紙を、洗濯物の下において置くと、新聞紙が湿気を吸い取ってくれます♪

でも、今までも扇風機を使って部屋干しをしていたけれど、臭いがどーしても残ってしまっているという方、多いと思います。

それは洗濯物の量が多かったりして、風が当たらない場所が出来てしまい、そこから臭いが出てしまっているからです。

部屋干しの時はなるべくこまめに洗濯するのもポイントですが、
干し方も大切です。
なるべく、風が当たる面積が多くなるような干し方・・・
(タオルなら折って2枚にするのではなく1枚に近い状態にしたり)
洗濯物と洗濯物の間隔を開けて、風の通り道を作るようにする等細かい工夫で乾き方も変わって来ます!!

ちなみに・・・私が今挑戦しているのが、洗濯物の自動回転装置の作成です!!

・・・といっても、そんなにすごいものではなく(汗)、パラソル型の物干しに、洗濯物をバランスよく干して扇風機を「強」にして当て、遠心力(?)で、洗濯物をくるくると回しているだけですが・・・。

でも、この方法意外と効果的で、だいたい1時間後にはほぼ乾いています!!

ただ、1つ難点なのが乾いてくると洗濯物が軽くなりすぎて、「強」の力では遠心力よりそのまま吹き飛ばす力が強くなるところ・・・。


皆さんも梅雨までに、うまく部屋干しできる方法、何かあれば教えてください♪♪


エコまどスタッフ:内海


TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-05-28 13:16 | 節電

今後10年間の収入が決まる!

早いものでもう5月も終わりに近づいて来ましたね・・・。

毎日仕事やら家事やらに追われていると
本当にあっという間に日が過ぎていきますよね。

でも、そうこうしている間に、
今後の収入にかかわる期限が迫っている事に気が付きました008.gif


太陽光発電の余剰電力買取制度



現在買取価格『42円』!が




6月30日で終了です!


6月30日といえば、一見、まだまだあるじゃない?
と思われる方も多いと思いますが
実はそうではないのです。

まずは、太陽光設置するにあたり、国・県・市などからもらえる補助金。
これを受け取ろうと思ったら、それぞれの手続きに2週間前後。
全てもらうには概ね2ヶ月!!

補助金をあきらめて、6月30日に間に合うように設置しようとしても
連結完了まで、設置工事完了から2~3週間はかかります。

さらに、駆け込み需要も考えられるので、通常よりも手続きに時間がかかる可能性も・・・。


もちろん、7月からも新しい形で買い取り制度は続きます。(固定買取制度)
しかし、7月からの買取価格が決まっていない現状・・・。

これまでの流れから考えると買い取り金額は下がるのではと予想されます。

6月30日までに電力受給が開始されれば、
それから10年間、ずっと42円で電力会社に販売可能。
7月からは未定・・・。

この状況で10年の売電価格=収入が決まる。

たかが42円と思いがちですが、10年という長い年月を考えると
とても大きな金額になります。


3月の補助金終了時(23年度分の)にも同じ思いをしましたが
今回はさらに、重ーい決断を下さなければならない時期なのかも知れません。




エコまど:内海


TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-05-27 15:02 | 太陽光

紫外線に注意!

先日テレビをみていて気になることがありました。

それは「目の日焼け」です。


お肌に対する紫外線対策は皆さんも気をつけられていると思いますが
目ってあんまり気にされている方はいないのではないでしょうか。

眩しいなー と思うことはあってもサングラスをかけることもなく
目を細めて耐えることしかしていなかった私。

日焼けをしてしまうと白目のところに黄色いシミのようなものが出来たり、
角膜炎や白内障になってしまう事もあるらしいです。

目を紫外線から守るにはサングラスをかけ、大きな帽子をかぶる。
サングラスはUV加工されていて、目の輪郭が見えるくらいの薄めの色のものが良いそうです。

でも日本人はサングラスをかけるってなんか抵抗がありますよね・・・
でも海外だと当たり前。
オーストリアでは子供にサングラス着用を義務付けしているとか・・・

私の小さい頃は日焼け止めなんて塗らずに外で遊んで真っ黒になっていましたが
今の子供は小さい時から日焼け止めを塗り、紫外線対策しないといけません。

外に出る時は必ずサングラス着用なんて時代もすぐそこに来てるのかも知れません。
サングラスをかけて 運動会・・・とか想像できませんね。


紫外線の量が増えているって地球が壊れていってるんですかね・・・?



オゾン層、がんばって!!!


長く地球に住む為に私たちも地球に優しくしないといけませんね。
自分の家を大事にするように地球も大事にしないと!



エコまどスタッフ:米澤

TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ECOMADO1 | 2012-05-26 16:22 | 健康

節電でQUOカード?!

みなさん、ご存知ですか?

関西電力さんが今年7月~9月の合計電気使用量が昨年同期を下回った場合、
削減率に応じてQUOカードをプレゼントしてくれるキャンペーン
節電トライアル』を開始しますよ!


昨年同期の使用量と比べて節電率が

5%以上10%未満     500円分
10%以上15%未満  1,000円分
15%以上        1,500円分

のQUOカードが貰えます!


節電率が5%未満だった場合や、転居などで昨年と比べることが出来ない場合でも
抽選で1,000名に500円分のQUOカードが当たります。

原子力発電の停止に伴う電力供給不足から今夏15%以上の節電が必要とされている中、
少しでも多くのご家庭で節電に取り組んでもらいたいっていう関西電力さんのキャンペーン


どうせ節電するならプレゼントを貰える方がお得ですよね!
やる気にも違いがでます!

みなさん、普段から節電を心がけていらっしゃいますよね?
なら!このキャンペーンに参加してみて損はないと思います!



節電トライアルに参加するには事前に申込が必要です。
申し込み期間は6/1~7/31まで

詳しくは こちらから → 節電トライアルキャンペーン


15%以上節電して1,500円分のQUOカード頂きましょう~♪


エコまどスタッフ:米澤

TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-05-24 12:39 | 節電

エコまどもついに始動ー。

エコまどでも今日ついに、この子の出番がやってきてしまいました↓↓
エコまどもついに始動ー。_a0254611_1545028.jpg

絶えられない暑さという訳ではなかったのですが
このじめじめした湿気もあり、仕事をしながら汗がたらり・・・。
ムシムシとする暑さに、お客様が来られて不快になってしまってはと
エアコンのスイッチをついに押してしまいました(;;)

節約、エコとは言ってますが、やはり体が第一!!
例え私が昨日のように、夏に強い体作りをしたとしても
エコまどはいろいろなお客様が来られます。
お客様のためにも、快適な空間作りは必要なことですよね♪

家で行う節約も、快適でなければストレスばかり溜まります。
無理の無い節約を心がけましょう♪

そして、エコまどでもお客様がいらっしゃらない今は↓↓
エコまどもついに始動ー。_a0254611_1603073.jpg

設定温度28℃。
さらに閉店1時間前にお客様が居なくなった場合には早めの電源オフをします。

もちろん、外が涼しくなってきたら、エアコンを消して窓を開けるのも良いですが、
エアコンをつけたり消したりしていては、逆に電力を沢山使ってしまいます。
まだまだ外が暑くなりそうなら、設定温度を高めにして、エアコンをつけ続けている
方が節約かもしれませんので、その辺の見極めが大切です!!

エコまども、ブログを書いている途中に外に出たら、涼しい風が吹いてきたので、
エアコンの電源をオフする(これからは暑くならない)と見極めてみました!

いかがでしょうか?

もし、エコまどに来られて暑かったり、寒かったり、したらお気軽に
おっしゃってくださいね♪♪

エコまどは「エコ」で「お得」な“快適生活” のアドバイザーですから。



エコまどスタッフ:内海


TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-05-21 16:20 | 節電

暑さに強い体を作ろう♪♪

最近だんだんと暖かくなり、エアコンの出番も近づいてきましたね。

今年こそは節約のためにエアコンを使わないぞっ!

と思っていても徐々に忍び寄る暑さに

「今年もやっぱり無理かも・・・」

と思ってしまう今日この頃・・・。


皆さんの家ではもうエアコン使ってますか?
もちろん、無理のしすぎは熱中症にもなりかねないので
良くはありませんが、先日TVで気になる話題を取り上げていました。

それが、その熱中症に強い体作りをして、今年の夏はエアコン無しの生活をしよう!
というものでした。

その方法が、
①30分程度の運動
 これは、本格的に暑くなる前(気温が25℃~30℃程度、湿度が50~70%程度)に
 ややきつい運動(ジョギングやきつすぎる場合はウォーキング等)を週3回、1日30分
 行う。というもの。

②牛乳を飲む
 これは、①の運動の直後に牛乳を飲むと効果が上がる。というもの。

この①と②両方を続けて行うと、約4週間後に効果が現れるとの事でした。
その効果とは、エアコンをつけなくても大丈夫な体、暑さに強い体になるということでした。


にわかに信じがたい内容ではありましたが、やってみて損はありませんよね?
ダイエットにもなりそうですしっ!

考えてみれば、高校生の時は炎天下で部活動をしていましたが
それでも夏の暑さには負けてませんでした。
もしかするとそれは、運動をしていたからなのかも!?

①の運動は今も家で密かにWii Fitでしていますが、問題は②の牛乳・・・。
嫌いとまでは言いませんが、今まで避けて通ってきましたので・・・。

でも、頑張って挑戦して4週間後に皆さんに報告出来るように頑張ります!



エコまど:内海


TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-05-20 16:30 | 健康

100万件突破!

いきなりですが、問題です。
本日のブログタイトルの意味分かりますか?

これがすぐに分かる!という方は
時事に詳しい方か、エコや節電に興味を持たれている方かと思います。

そんな方はぜひ「エコまど」へ情報収集に来られませんか?

もちろん全然分からないという方でも、「エコまど」へお越し頂ければ
生活に役立つ「エコ」や「節約」に関することもお教えしています。


で、問題の答えですが・・・


100万件突破というのは、
「住宅用太陽光発電システムの設置件数」の事でした。

最近皆さんの周りにも太陽光を設置する家、増えていませんか?

2009年の余剰電力買取制度(自宅で発電した電力は自宅で使い、余った電力は電力会社に売れる制度)
により急激に普及したとの事でしたが、
今年の夏は関西電力管内で15%の節電要請がされる見込みで、
太陽光発電システムはそんな中に強い見方になるのではと思われています。

ご近所さんがどんどん太陽光を設置しているけど・・・?
という方は特に注目!

そこはよく発電する地区という可能性が高いからです!

エコまどでも皆様へ太陽光について分かりやすい説明をさせて頂きます!!

100万件にはまだまだほど遠いですが、少しでもお客様のお手伝いをして行きたいと
思っています(^^)♪


エコまどスタッフ:内海



TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-05-18 15:29 | 太陽光

昔ながらの。

今日は雨模様で少し肌寒いくらいですが
夏本番前にできるだけお金のかからない暑さ対策を
探していきたいと思います。


まずは昔ながらの・・・

「打ち水」です。

道路やお庭などに打ち水をすると
気化熱で温度を下げる効果があります。
マンション暮らしの方もベランダに打ち水を!

お風呂の残り湯を活用すると水道代もかかりません。

「バケツに残り湯を入れて運んで打ち水をする」って
結構な重労働ですが、これもダイエットだと思えば!!!


打ち水は日中の暑い時に行うよりの朝夕の涼しい時に行う方が
効果を持続することが出来ます。

カンカン照りの時間帯に打ち水をしても「焼け石に水」
あっという間に乾いてしまいます。


少し早起きをして涼しいうちに残り湯で打ち水をする。

夏休みのお手伝いは「朝の打ち水」なんていかがですか?
お子様だと水遊び感覚で楽しみながら「打ち水」やってくれそうですよ!

そしてお母さんは涼しいうちに家事を済ませて暑い日中は
どこか涼しいところに非難しましょう!


図書館などでゆっくり本を読んで過ごしたり。
咲ランドにお買い物ついでに涼みに行ったり。
エコまどでお茶でも飲みながらエコ情報の交換なんてのもいかがでしょうか。


エコまどスタッフ:米澤

TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-05-15 10:40 | 節約