人気ブログランキング |

エコまど スタッフブログ

ecomado1.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

かしこい野菜

私がよく使う野菜に『豆苗』があります。

かしこい野菜_a0254611_157257.jpg




エンドウ豆の新芽でほのかな豆の香りとシャキシャキした食感が大好きです。

おひたしや炒め物、汁物やサラダの彩りに最適です。


火を通すのも一瞬でOK!
キレイな緑色でお料理を華やかにしてくれます。
栄養価も優れていてβカロテンはブロッコリーの5.8倍
ビタミンはほうれん草の2.1倍、食物繊維はアスパラガスの1.7倍もあるんです。


『かしこい野菜』というのは・・・

買ってきて、一度新芽を食べてからでも
水と太陽さえあればまだ数回収穫できるという点なんです。


根っこの部分をタッパーや器に移して日当たりの良い場所に
置いてあげてお水をあげるだけでまた新芽が出てきます!


買ってきた時のようにはいきませんが
汁物やサラダのちょっとした彩りには十分!


今日のイオンの火曜市では98円というお財布に優しいお値段で並んでいましたよ。


お財布に優しくて何回も収穫できる『お得な野菜』です。


伸びてくる新芽を観察するのも楽しいです。
ちょっと気が早いですが、夏休みの自由研究にもいいかも!?



ちなみに私は最低3回は収穫してから捨てています。
何回収穫できるか?!挑戦してみてください!



エコまどスタッフ:米澤


TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://www.eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-02-28 15:37 | 節約

忙しかった日曜日

昨日は、おかげさまで、多くのお客様にご利用いただき、ありがとうございました。

日々、節約の事とか色々勉強しているつもりではいますが

まだまだ勉強不足・・・



やはり、興味があるお客様がいらっしゃると

「とことん」調べてこられる方も多く、私より詳しいのでは?

と思ってしまう方もおられます。

昨日も、電気関係の仕事をされている方が来られ、ラジエントヒーター(調理器具です)の

内部のことなど話され、こちらの方が勉強をさせて頂いた感じでした。

しかし、これではダメです!

お客様のいろいろな疑問に答えられるよう、日々勉強していきます!

でも、オープンしてもうすぐ半年

自信を持ってご説明できることも沢山あります。


節電術、節水術、太陽光発電の事、、太陽光発電の申請書類の進め方、、、など等


特に、節電、節水等の節約術に関してはかなり詳しくなりました。

皆さんに足を運んで頂きやすいよう、日々節約術を仕入れております。

そんなお話だけでも良いので、聞きに来て下さいね☆


では、今日もそのほんの一部をご紹介します。

もうすぐ3月です。

そして春がやってきて暖かくなるでしょう。

そうしたら、エアコンはブレーカーから落としましょう。

年間で約286円の節約です。

春になっても寒い日が来ると、ついついエアコンをつけてしまいがちですよね?

でも、実は着ている服が春服で、厚着をしたら大丈夫だったり、本当はそんなに寒くないのに、

習慣的にエアコンをつけてしまうという方もいるのでは?

それを防ぐためにも早めに実行してみましょう!

もちろん、今日はまだ寒いので無理は禁物ですが

早めの実行で

年間約286円よりも、エアコンをつけなかった分、節約金額が増えるかも知れません。

とりあえず今は、エアコンの設定温度を下げる位でも十分エコです!

エコまどスタッフ:内海


TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http//www.eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-02-27 12:51

パソコン派?スマホ派?

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

皆さんはブログを読む時、パソコンで読んでいただいているのですか?

それとも携帯ですか?

最近スマホ人気もあり、通勤・通学の途中に、携帯でブログを更新される方も多いですよね?

そんな波には全く乗っていない私・・・

そしてエコまどでは、かなり年季の入ったパソコンでブログを更新しています(××;)

年季が入りすぎているからなのか、ネットの速度が遅いからなのか、ネットがよくエラーになります。

この間は、パソコンが起動せず、

ついに壊れたか?

と焦りました(@@;)

その後はなんともなく動いているのですが、
以前私が家で使用していたパソコンが壊れて、新婚旅行の写真データが取り出せなくなるということがあったので、少し心配になりました(汗)

まあ、その時は何度もブルー画面になるし、ハードの音がすごいし、壊れるのは目に見えていたのに、けちけちしすぎて買い換えなかったと言うのが一番の原因かなと思います(せめてバックアップ)をとっておけば・・・。

皆さんも、ここまでひどいのは無いにしろ、こんな経験は無いですか?

パソコンは便利ですが、データが飛ぶと、一瞬で思い出が砕け散ってしまいますよね(泣)

もちろん、こまめにバックアップを取ることも必要ですが、おかしくなってきたら、早めにパソコンを買い換えたいですね (o´_`o)ハァ・・・

もし、皆様にも買い換えようかと悩んでいらっしゃる方がいたら、デスクトップ型よりノート型をオススメします!

(もちろん、私は電気屋さんでは無いので・・・エコ的なオススメなのですが・・・)

デスクトップ型は消費電力が100~200Wなのに対して、ノート型は20~50W
半分以下
の消費電力で済むのです!

もちろんデータ容量はデスクトップ型よりかなり落ちると思いますが、スマホ時代、パソコンはそんなに使っていないという方にはノート型で十分ではないでしょうか?

もっとスマホが進んでくれば、パソコン自体持たない人も増えるかもしれませんね・・・。

そうしたら、消費電力は、もっと少なくてすみそうです。

でも、私みたいに時代の波に乗れていない・・・いえ、あえて乗っていない方!

そのような方は、スタンバイと電源オフをうまく使って下さい!

パソコンは、起動時に2時間連続使用した場合と同じだけの電力を消費します。
だから、2時間以内の使用を1日に何度も繰り返すなら、電源オフにせず、スタンバイかスリープモードにする方がお得なのです。

データが多いパソコンほど、起動に時間がかかる分、多くの電力を使いますし、
起動時のイライラがなくせますよ!

ぜひ、試してみて下さいね☆


エコまどスタッフ:内海

TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://www.eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-02-26 11:47 | 節約

楽しい妄想

新聞広告などでもご存知の方もいらっしゃると思いますが
3/3にヤマヒロの新しい住宅展示場「はりまの杜」がオープンします。


先日オープンに向けての勉強会に参加してきました。

お越しいただいたお客様に気持ちよく楽しんでいただけるように
いろいろと勉強しています。


言葉では伝えきれないあの空間、景色、心地よさ。

是非、体感していただきたいものです。



「はりまの杜」には気持ち良い場所がたくさんあります。


その中でも・・・



『主婦の夢がつまったあの台所』です。



ぬか床や塩麹が似合いそうやなー
お味噌汁とおにぎりと漬物だけの食卓でも絵になりそうー
日本酒や焼酎、いやいや、ビールもワインも似合うなー

なんて・・・

勝手に私がそこに「住んでいる妄想」が始まってしまいます。


そんな楽しい妄想ができる新しいヤマヒロの住宅展示場「はりまの杜」


皆様も楽しい妄想をしにお越し下さい!!!




エコまどスタッフ:米澤

TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://www.eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-02-25 14:04

春よ来い♪

今日はいつもの朝より暖かくなりましたね(^^)v

暖かい日が来ると、外に出て、散歩したり、畑仕事をしたり、体を動かしたくなりますよね?

私も、今日は散歩をしながら春の訪れでも感じてみたいなぁ・・・。

と、窓の外を眺めながらも黙々と仕事をしている現実です(笑)

私は実は雨女なので、私が休みの日になかなか晴れてくれません(--;)

だから、今日みたいな晴れの日はついついそのように思ってしまいます。

節約の本をいろいろ読んでいると、冬の光熱費って、夏よりかなりかかっていることが分かります。

確かに、夏の電気代と言えばエアコンですが、その他に関しては、洗濯物は外に干せばすぐ乾くから、乾燥機もいらないし、お風呂もぬるま湯で十分だから、ガス代だって少なくてすみますよね?

一昨年の我が家にはエアコンがなかったので、夏の電気代は2,000円程度でした。
でも、冬場は電気カーペットやファンヒーター、料理をするときは足元にカーボンヒーターまで置いていたので1万円近く電気代がかかっていました。

今年はこのエコまどで働かせていただいて勉強しているおかげで半分位に抑えられていますが、それでも冬の電気代はかなり高いです。

だから、今日のような暖かくなった日こそ、エアコンの設定温度を見直したいと思います。

皆さんも、エアコンのスイッチを入れる時に、ついでに温度も下げてみてくださいね♪

そして、今日は布団を干して夜は温かい布団でぐっすり寝ましょう♪♪

そうしたら今日はきっと、いつもより早く、エアコンを切れるはずです☆



エコまどスタッフ:内海

TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http//www.eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-02-24 11:14

雨がうれしくなる日

今日宍粟市は午前中で雨が上がり、青空が戻って来たので、洗濯物も乾きそうで何よりです。

昨日は、晴れると思って洗濯物を干したまま出かけましたが、夕方から激しい雨・・・。

案の定洗濯物は乾いておらず、家の中は洗濯物の山・・・

生乾きのあの独特の臭いも漂う・・・

「雨なんて大嫌い!!!!」

自分が天気予報をちゃんと見ていなかったことを差し置いて、雨を恨みました(-_-;)

でも、雨は農作物にとっては欠かせないものだし、夏場に毎日晴れが続いてもうんざりしますね?

私も、農作物のように雨が好きになれないだろうか・・・。

その方法が、エコまどにありました!!

それは、『雨水タンク』です!
この雨水タンクは、ご家庭の雨どいにホースを取り付け、雨水タンクに水を溜める仕組みになっています。
だから、雨が降ったら雨どいから流れる雨水が自然にどんどん溜まります!

皆さんは花壇への水やり、どうしていますか?
水道水ですか?

雨水タンクなら、水道水の代わりに雨水で、花壇へ水やりもできます!

賢い主婦の方はお風呂の残り湯を使っていますか?
雨水タンクは外にあるので、お風呂場から外までわざわざ運ばなくてもOK♪
(実家の母もよくヒ~ヒ~言いながら、家の中と外を、往復していました(笑)
 私が手伝うと、水を廊下にこぼすから、余計に仕事が増えると怒られたものです(汗))


さらに、メーカーさん調べによると年間で約1,860円の節約効果がでているそうなのです。

ただ嫌な思いしかなかった雨が、節約術の一つになるのであれば、少しは雨が好きになれそうですよね♪



他にもまだまだ雨水タンクの利用方法が沢山ありそうです。
何か、良い使い道あったら教えてくださいね☆

エコまどスタッフ:内海

TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http//www.eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-02-23 15:35 | 節約

こつこつ節電

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by ecomado1 | 2012-02-21 15:03 | 節電

太陽サンサン♪♪

今日は、晴れてますねー。

こんな日は何して過ごしますか?

働き者のお母さんは、洗濯物を干したり、今日はお布団なんかも干しちゃお♪って方も多いのでは?

でも、それって今の時代エコなのですよ!!

雨や、気温が低い日が続くと、乾燥機に頼りっきりって方も多いでしょ?

今日のような洗濯物がよーく乾きそうな日は、乾燥機なんていらないから、それだけでもエコ!

太陽の力って、偉大ですね☆

そして、エコまどでご紹介させていただいている「太陽光発電」もそんな太陽の力で、今日みたいな晴れの日は、よ~く発電します!

この仕事を始めてから、晴れている日のドライブはついつい屋根を見てしまいます(笑)

「あの家につけたらいっぱい発電するのになぁ~」って。

太陽光発電は、確かに大きな買い物かも知れませんが、長い目で見ればお得だし、何より今日みたいな晴れの日はいっぱい働いて、いっぱい電気を作ってくれる!
太陽の力で電気を作る=「エコ」 を実感しながら、さらにお金も浮いちゃうって素敵じゃないですか!

洗濯物を干しながらでも、空を眺めて見て下さい♪♪
太陽の力のすごさが感じられたなら、太陽光発電で、エコへの道もすぐそこかも!?

エコまどスタッフ:内海

TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://www.eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-02-20 11:44

便利な機能の代償って・・・大きいものですね。

今、今度開催する予定の節電勉強会の為の資料集めをしているのですが、改めて節約の事を調べていると、便利になったこの時代には多くのエネルギーが使われているのだと実感しました・・・。

昔は、なくても暮らせていたのに、今では欠かせない家電たち・・・。

電気保温ポット・・・

電動歯ブラシ・・・

暖房便座・・・。

便利さに1度慣れてしまうと、それを止めるなんてもう無理ですよね?

だから、せめて、それらの便利家電とはうまく付き合って、行かなくては!!

例えば、暖房便座。

トイレを出るときに、ふたをちゃんと閉めていますか?
便座のふたを閉めていないと、便座の熱が逃げてしまいます!
トイレを出るときに、ふたをちゃんと閉めるだけで、
年間約770円の節電になります。

また、便座の温度を必要以上に高くしないで、温度を下げて使うと、
年間約880円の節電になります。

たかが、数百円と思われるかもしれませんが、昔はなくても暮らせていたもの!!
それくらいできることからエコに挑戦したっていいじゃないですか♪♪

そして、これはすぐ挑戦してほしい、電気保温ポットです。
今日のような寒い日は、エコまどもなかなか温まらなくて、お湯を沸かしては、手と体を温めています(>_<)

皆さんのご家庭でも、この時期は電気保温ポットで朝お湯を沸かして、そのままいつでもお湯が使えるように保温状態をたまったまま、1日を過ごしていませんか?

実は、この「保温」が曲者なのです!
電気保温ポットの保温にかかる電気代は、なんと
年間約1万円!!

確かに、寒い日はすぐ温かい物が飲めて便利ですが、この金額には私も驚きました!!

そして、これを節約するには、魔法瓶を活用して下さい!
魔法瓶は、電気代“0円”で保温状態を保ってくれる優れものです!
出かける時に、魔法びんにお茶を入れて持っていったりしていた方も多いと思いますが、自宅でも魔法瓶を使って、節約してみて下さい!

年間1万円は主婦にとっては大きいですよね?
夏場は、氷を入れて冷やしておけば冷蔵庫を開ける回数も格段と減りますし、私はとりあえずエコまどに保温ポットを買ってもらえることを願っておきます(ToT)/~~~


エコまどスタッフ:内海

TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://www.eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-02-19 12:54 | 節約

日々勉強です

3月3日に新しくオープンするヤマヒロの住宅展示場「はりまの杜」へ行ってきました。


「庭」についての勉強会でした。


「庭」というと洋風で膝の高さくらいまでのいろんな色の花を植える
というイメージだったのですが・・・


新しくできる展示場の「庭」はそんなものではなかったです!!!



「森」の中に「家」がある
「山」の中に「家」がある


そんな感じです。


見上げる程の高い木や足元に咲く小さな可愛い花。
宍粟の「山」をそのまま切り取ったみたいな風景。
マイナスイオンがたっぷり、とても癒される「庭」でした。


今は葉が落ちている木も夏には青々とした葉を茂らせて
優しい影を作ってキツイ日差しをさえぎってくれるんだろうなー

と想像するだけで涼しくなりました。


真夏に木陰でビール・・・最高だろうなー! っと妄想も始まりました。


「庭」の役目、「庭」のお手入れ方法、「庭」の使い方などなど
いろんなお話が聞けて良い勉強になりました。


ヤマヒロやエコまどでお仕事していると 節約、節電、環境、エコ、建物、植物・・・
などなど、毎日新しいことを知って日々勉強なんです。

いろいろと学んだこと、教えてもらったことなどこれからも
皆様のお役に立つ情報をたくさん発信していきたいと思っています。




エコまどスタッフ:米澤


TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://www.eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-02-18 12:57