人気ブログランキング |

エコまど スタッフブログ

ecomado1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:節電( 36 )

節電?非常用?持ち運び可能な暖房

今日の宍粟市は朝、雪が降っていました。
天気予報では雨と言っていたような気がしたので、外に出てビックリでした(>_<;

今は天気予報通り、雪から雨に変わりましたが、今日はいつも以上に寒いです。
エコまども、節電よりも健康健康とばかりにエアコンをつけていますが、足元は寒いままです・・・。
足元暖房があったらなぁ~なんて、思いますが、そこはひざ掛けで我慢!我慢です!

そんな今日は節電にも、足元暖房にも、非常用暖房にもなる、手軽な暖房器具を見つけたのでご紹介します☆
その名も「カセットガスストーブ」です。
このカセットガスストーブの特徴は、
電源不要。カセットボンベ1本で暖房可能
②軽量(2.4Kg)でどこにでも(屋内)持ち運び可能
③電気を使わないので、節電にもなり、さらに非常用としても使える。

例えば朝の台所に!
朝起きて朝ご飯やお弁当を作ったりで、炊飯器や電子レンジ、オーブントースター等、電気はフル稼働!これに暖房器具を使おうとするとブレーカーが落ちる・・・なんて方いませんか?
(実家がまさにこれでした)
そんな時には電源不要だから、ブレーカーが落ちる心配も無く、これで震えながら朝の準備をする心配もありません。

例えば電源が無い場所にも!
ヒートショックを防ぐ為にも洗面所やトイレには暖房器具をつけたい所。
しかし、洗面所はまだしも、古い家のトイレには電源が無い場合も。
そんな時に大掛りな配線工事をしなくても、とりあえずの暖はしのげます。
そして、狭い洗面所でも場所をとらずに置けます。

ただし・・・
連続燃焼時間は3時間20分(気温20~25度の時)と短く、日常用には不向きかもしれません。
カセットボンベの廃棄も大変だし・・・。
暖房の目安も、木造戸建て住宅だと3畳までで、コンクリート集合住宅でも4畳までと一般的な部屋の暖房には向いてないようです。

でも、最大の魅力は
電源不要!
上記のようなデメリットは、今まで通りの暖房器具で十分補えます。
暖房器具を使い分けて、賢く使えたら、便利ですよね♪

何より、いざと言う時の暖房器具としては、最適だと思います。
by ecomado1 | 2012-12-28 13:20 | 節電

ヒートショックは節電で防げる!?

今日は雨のせいか宍粟市はとても寒いです。
昨日少し暖かかったからか、余計に寒く感じます。

こんなに寒くては、節電、節電!と言っていてもなかなか実行出来ませんよね(+_+;
頑張りすぎて風邪を引いてしまっては、困りますし・・・。

しかし、風邪を引かない為に部屋を暖める上で注意しないといけないことがあります。
それは、ヒートショック!(急激な温度の変化によって体がダメージを受けること)
以前このブログでもご紹介したことではありますが、先日ヒートショックの危険を感じたことがあったので改めてご紹介します。

それは、実家に帰省した時の事です。
元々、寒がりの両親ではありましたが、私たちが帰省する事もあり、いつも以上に部屋が暖まっていて、私たちは長袖1枚でも過ごせる位でした。
石油ストーブの為、温度調節がしずらいのですが
「少しもったいないなぁ~」
と思いながらもせっかくのご好意なので何も言いませんでした。
しかし、居室からトイレに行った瞬間でした。
「寒い!!!!!!!!」
体がブルブル震え、心臓も少しドキドキし、
「ここは外だたっけ?」
と思うくらいの寒さでした。
そして、これがヒートショックを起こす原因か!と改めて実感したのでした。

ヒートショックは
『浴室は裸になるため、より心臓に負担がかかりやすく、家の中でも事故が多い場所』
とご紹介していますが、トイレもそれに次ぐ位の危険な場所です。
特に、戸建住宅では、換気の為に窓が設けてある場所が多く、そこから冷気が侵入して
『外の様な寒さ』を感じる場合が多く、より温度差による危険が高まります。
換気の為に窓を開けていればそれはまさに『外』と同じですし・・・。

ヒートショックを防ぐには部屋全体の暖房!と言いたい所ですが、それでは節電とは言えなくなってしまいますし・・・。
問題なのは『温度差』ですから、健康な方は、しっかり厚着をして、暖房は控えめにして温度差を生じないようにすれば、節電も出来ていいのかも!?

また、私の両親のように寒がりで暖房の温度が下げれない方には、トイレ用の小型暖房器具もありますので、そこは、節電より健康を考え取り入れてみても良いかもしれません♪
by ecomado1 | 2012-12-17 15:19 | 節電

大掃除で節電 冷蔵庫編

最近またまた寒さが増しましたね。
昨日は宍粟市も少し雪が降りましたよ!
そして、今日は車のフロントガラスも凍っていてバタバタ出かける羽目になりました(- -;
年末は何かと忙しいですが、なるべくなら計画的にバタバタせずに過ごしたいものですね。

さあ、それでは、今日も大掃除が楽しくなる!?節電術をご紹介します♪
今回のテーマは 「冷蔵庫」 です。
冷蔵庫の節電で、まず基本となるのが、「詰め込みすぎない」ことでした。
しかし、冷凍庫は逆に、詰め込んだ方がお互いを冷やしあうので効果的です。
しかし、それらの工夫も台無しにしてしまうのがゴムパッキンの傷みです。
大掃除でゴムパッキンの汚れを取るついでに、傷みはないか確認して下さい!
冷気の漏れが電気の無駄遣いに繋がります。

そして、もう一つ、大掃除は冷蔵庫の底面、背面も掃除をしましょう☆
冷蔵庫の裏や家具の裏は想像以上にほこりが溜まっていますよね。
でも、重いからついつい掃除を後回しにしてしまっていませんか?
実は、冷蔵庫の底面や、背面にほこりが溜まったままになってしまうと、冷却力が落ちて余分に電気を使ってしまっています。
冷蔵庫の底面や背面を掃除して、きれい+節電の一石二鳥なら、ちょっと頑張ってみようと言う気になりますよね?

私も今年は頑張ってみようっ!

しかし、その前に電源プラグは危険ですので、抜いてから掃除をして下さいね。
by ecomado1 | 2012-12-07 16:06 | 節電

大掃除をすると節電に!?

前回のブログでは大掃除を始める前の一手間についてご紹介しましたが、
今回はその続き・・・

面倒くさい大掃除も、節電になるから出来る!
部屋が綺麗になって節電にもなる一石二鳥のものをご紹介します♪

まずは、照明器具。
照明器具をLED電球に取り替える・・・これは節電の常識となっていますが、
照明器具の傘を掃除する!
これだけで、節電に繋がります。

照明器具の傘は普段見えないのでなかなか気づきませんが、大量の埃が積もっています。
これを綺麗にするだけで、照明がパッと明るくなります!
掃除後は普段の明るさよりも少し暗めの設定でも、いつもの明るさとあまり変わらなくなる
ってこともあります!

これと同様で、TVの画面も小まめに乾拭きしましょう!
TVの輝度を下げることでも節電になります。

これからは、暗くなったら電気の明るさをUPするのではなく、
傘掃除、TVの乾拭きで、大掃除いらず!?になるはずです!

まあ、あくまで理想ですが・・・。


TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-11-29 16:36 | 節電

大掃除!始める前の一手間で節電に!

さぁ~いよいよ、大掃除を始めようかな!
と、私を始め、重い腰を上げようとしている皆様(^o^)/

そんな皆様を応援するべく(?)大掃除で、節電にもなって一石二鳥になることはないだろうかと、
いろいろと発掘してみましたので、何回かに分けてご紹介します♪

まず、今日は大掃除には欠かせない、掃除機についてです。
以前もご紹介したように、手始めにすることは「部屋の片付け」でしたが、
その次にするべきことは掃除機のゴミパックの交換です!

私もついついゴミパックの交換を怠りがちですが、掃除機のゴミパックって結構小さくて
すぐにいっぱいになりますよね?
そろそろ(交換のサインが出ていたりして)交換しようと見てみた頃には今にもあふれそう・・・
なんてこともありませんか?

でも、それでは掃除機の吸引力が低下し、掃除の時間も長くなり、つまりは電気代を余分に使ってしまっているのです。

大掃除前にゴミパック交換することにより、
“掃除の時間短縮”
“節電”の一石二鳥の効果が出る!
というわけなのです。

私も、ゴミパックを交換した時に
「掃除機がよく吸うようになった!」
と実感したことがあります。

皆様はいかがですか?


エコまどスタッフ:内海
by ecomado1 | 2012-11-26 16:28 | 節電

一石二鳥!風邪予防にもなる節電方法

この時期、昼間と朝・晩の温度差が激しく、体調管理も大変ですね。
私の周りにもこの温度差にやられて風邪を引いてしまった人もいます。

節電のために、なるべく暖房はつけたくないものの、寒さを我慢しすぎて
体調を崩してしまっては意味がありませんよね。
やっぱり、節電よりも健康が第一です!

そこで今回は節電も、風邪予防もできる、節電方法をご紹介します!
その方法をお教えするためにはまず、風邪の原因となる環境からご紹介。
風邪の原因のほとんどはウイルスの感染ですが、この、ウイルスの多くは冬場の低温乾燥の環境で空気中の飛散量が増加します。
また、風邪を引いた場合、くしゃみや咳をすることで、空気中に多くのウイルスをばら撒いています。
この、ばら撒かれたウイルスは湿度が40%以下の環境になると、約30分間空気中に漂い続けます。

そして、これらの空気中のウイルスを人が吸い込むことによって感染することが風邪の原因となっています。

つまり、風邪予防には、低温乾燥敵!と言うことになります。

そして、次に、それに関連した節電についてですが、
エアコンをご家庭でご使用された場合、空気が乾燥してきませんか?
これは、先ほどの風邪の原因になるばかりでなく、乾燥は、人の体の熱を奪っているのです!

これらのことからできる、一石二鳥の対策が
エアコン+加湿器!です。

加湿器をつけることで、室内の湿度が保たれ、湿度が上がることで、人の体の熱を逃がさなくなるため、
エアコンの設定温度を2度下げても体感温度は変わらなくなります。
だから、加湿器をつけても節電になるし、風邪予防にもなるという訳なのです!

夏に特に暑く感じる日はジメジメ、ジメジメ蒸し暑い日だったりしませんか?
冬はそのジメジメで、暖かく感じれるのです!

皆さんも適度な湿度を保って、風邪対策、節電対策して見ませんか?
by ecomado1 | 2012-11-08 17:02 | 節電

冬支度の前の一手間!

こんにちは。
最近は昼は暖かいのに、朝晩はぐっと冷えてきましたね。
昨日の最高気温と最低気温の温度差は10℃以上あったみたいで、
朝寒くて着こんで出勤したのに、昼間は暑くて汗だくでした(- -;
この時期は服の着方にも工夫が必要ですね・・・。

この朝晩の寒さ、まだまだ耐えられそうですか?
私はそろそろ限界で、暖房器具も徐々に出しはじめようかと思っています(+ +;

そこで、昨年も冬の節電についてご紹介していましたが、冬支度の時に出来る節電もありますので、
本格的に冬支度が始まる前にご紹介しておきます!

徐々に寒くなるこの季節に女の人が一番冷えを感じるのが「足元」ではないですか?
そんな足元を温める暖房器具の代表的なものに、「コタツ」、「ホットカーペット」があります。
まずは、その辺から準備される方!
 〇準備される前に、断熱シートを引いて下さい。
  →断熱シートで床の冷気をシャットアウト!
   暖房の設定温度が低くても、暖かく過ごせます。
最初の一手間だけで、ひと冬約1,080円もお得です!

そして、ホットカーペットは向きにも注意して!
・・・というのは、ホットカーペットは全面を暖める・右側を暖める・左側を暖めるといった場所ごとで切り替えが可能です。
だから、座る位置を考えた敷き方にすれば、右側だけor左側だけしか暖めなくても皆暖まることも可能になります。

コタツもホットカーペットも準備するのは意外と手間です。
準備してしまってから上記のような節電をしようと思ってもなかなか面倒くさい(^^;
だったら、準備と同時にやってしまえば楽ですよね!

でも、朝晩は何かと台所仕事で忙しく、コタツやホットカーペットで暖まる暇なんてないお母さん!
 〇足元暖房はカーボンヒーターがお得です!
  →部屋全体を温めるのは向きませんが、立ち上がりが5秒以内と早く、遠赤外線効果で体の芯から暖か!
   起きてすぐ暖まりながら調理出来るし、調理の熱で部屋が暖かくなったら、簡単に消すことができます。

その他、冬の節電情報ブログで徐々にアップしていきますが、エコまどで1つにまとめた資料もご用意しています♪


エコまどスタッフ:内海


TEL:0790-63-0457
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-10-21 16:24 | 節電

インプラス!

本日はエコまどでも、展示させて頂いている
「インプラス」についてご紹介!

インプラスとは簡単に言うと「内窓」の事です。
今ある窓に“プラス”するだけで、快適空間が得られるというものです。

インプラスはこれからの時期によく売れる商品なのですが、その大きな理由が

断熱効果!

家の中で熱の出入りがもっとも大きいのが
実に建物全体の48%が窓などの開口部から熱が流出しているのです!
つまりその窓の断熱性を高めることが、住まい全体の断熱性能を高める重要なポイントとなるのです。
インプラスを取り付けることで、窓の断熱性がアップし、暖房費が節約できて、快適で環境にも優しい住まいになります!

またメーカーが調査したデータによると4人家族2階建ての全館、終日の暖冷房でない住宅で
年間暖房費11,500円節約!
というデータも出ており、
10年間で 約10万円節約!です。

インプラスの魅力はその他にも
遮熱効果、結露軽減、防音効果・・・などありますが、
詳しくは「エコまど」にてご説明と資料を差し上げますのでぜひご興味ある方はお越し下さい!


エコまどスタッフ:内海


TEL:0790-63-0457
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-10-15 12:37 | 節電

お尻事情!

ブログタイトルが下品ですいません(^^;
でも、内容はまじめなお話です!

そろそろ節電対策も夏から冬の対策へと移行していく時期かと思います。
うちの冷房専用エアコンも、コンセントからオフしましたよ!

そんな中、そろそろ出番ではないかなと思うのが、トイレの暖房便座です!
特に最近は、夜はぐっと冷えこんできたので、夜中に寝ぼけながらトイレに行って
便座に座って「ヒヤッと」すると、目も覚めてしまいますよね?

ご年配の方だと、トイレの冷えは危険です。
そこで、夏場に切っていた暖房便座のスイッチもONにされる方も多いのでは?

そこで、復習も兼ねて暖房便座の節約術をご紹介。
まずは、設定温度。
設定温度は[弱]にしましょう!
日中はまだまだ暖かいですし、温度は強から下げてもさほど違和感はありません!
ヒヤッとならない程度の[弱]に設定しましょう♪

次にトイレのふたの話。
トイレのふたは使っていない時は必ず閉めましょう!
暖房便座のふたを開けたままにしておくと、便座の熱が無駄に逃げてしまいます。
また、トイレには神様が居るといいますが、トイレのふたを開けていると運が逃げてしまうとも言われています。

上記二つをするだけで、年間1650円の節約です!
まあ、金額は対したことはないですが、チリも積もれば山となる!
習慣にしてしまえば簡単なことなので、ぜひ実行して下さい!


エコまどスタッフ:内海




TEL:0790-63-0457
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-10-04 16:00 | 節電

最終回!結末は・・・

先日ついに、我が家に、8月分の電気使用量のお知らせが来ました!

3回に渡って、発表させていただいていた、電気代・・・
6月分はこちら 7月分はこちら

節電トライアルに挑戦してから、3ヶ月・・・。
暑くて負けそうな日も、ブログで紹介させていただいた節電情報を実践しながら乗り越えてきました!!
そして、そのドキドキの結果がついに出ました!
最終回!結末は・・・_a0254611_1313427.jpg

前年同月との差-36.5%
最終回!結末は・・・_a0254611_1304141.jpg

3ヵ月で-30.3%!

見事昨年をはるかに越える節電が出来ました!

私が節電を実践してきた内容は、ブログのカテゴリー「節電」欄で詳しく載ってますので皆さんも参考にして見てください(*^▽^*)/
特に私が実践したのが、家庭全体の50%を占めるエアコンについてです!
暑い日はあえて、「外出!」スーパーなどで涼む・・・これが私が実践した中で一番効果があったかな?
しかし、全ては周りの協力があったからですね!
これからは、夏より大変な、冬の節電!
冬は寒いからって近所のスーパーに避難したら、逆効果ですもんね(笑)

今年も節約情報「冬編」いろいろ情報載せていきますね!

エコまどスタッフ:内海


TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-09-15 13:15 | 節電