人気ブログランキング |

エコまど スタッフブログ

ecomado1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:健康( 12 )

介護リフォームは助成金が〇円出ます!

ここ「エコまど」がある宍粟市では、高齢者(65歳以上)が26%で、平成26年には30%超になると予想されています。

全国的にも高齢化が進んでいて、住まいについてもバリアフリー化など考えられている方も増えてきています。
特に、高齢者の事故発生場所は住宅が、63.3%半数以上を占めており、安心して暮らすために、高齢者にあった住宅にする事は急務と言えます。
しかし、費用面などからなかなか難しい場合もあります。
そこで今回は、そんな皆様にお役に立てるかもしれない、介護リフォームについてご紹介します!

介護リフォームの対象工事
 ①手すりの取り付け
 ②段差の解消
 ③滑りの防止及び移動の円滑化のための床材の変更
 ④引き戸等への扉の取替え
 ⑤洋式便器などへの便器の取替え
 ⑥①~⑤に付帯して必要となる住宅改修

大まかに以上の工事が対象となりますが、細かく分けると対象外となるものもありますので、詳しくはご来店下さい♪

また、介護リフォームの受給対象者
 〇要介護認定で「要支援・要介護」と認定されていること。
 〇改修する住宅の住所が非保険者証と同一で、実際にそこに居住していること。

以上の条件を満たす方が対象になります。

そして、気になる介護リフォームの助成金ですが・・・
限度額は、工事費用最高20万円で、その工事費の9割が支給されるので、
支給額は最高18万円となります!

いつまでも元気なのが一番ですが、もしもの時には介護リフォームの助成金を活用して下さい!

また、高齢になってくると、些細なつまづきや怪我が大きな事故に繋がることもあります。
そうなる前の、早めのリフォームにもエコまどがご相談にのらせて頂きますのでお気軽にお越し下さい☆



エコまどスタッフ:内海



TEL:0790-63-0457
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-10-20 16:17 | 健康

寒さに負けない体づくり!

皆さん、朝晩はぐっと寒くなって来ましたね。
昨日週間天気予報を見ていると、最低気温が10℃を下回る日が出てくるようでした。

最低気温が10℃以下ともなると慌てて暖房器具を出さないといけないかなぁ~
なんて思います。
皆さんのご家庭はもう冬支度されていますか?
まだまだ朝晩の寒さ位なら我慢しちゃいますか?

冬の暖房は夏の冷房よりも電気代が高くなりますから、我慢もしたい所ですよね・・・。
でも、頑張りすぎて風邪でも引いてしまったら意味ないし・・・。

そこで、今日はそんな“寒さにも負けない体作り”についてご紹介します☆
まずは、体温について
寒さに負けずに朝から晩まで体も頭もよく働く体温があります。
それが、36.5度!
体温は1度上がると免疫力は5~6倍になると言われています!
しかし、冬は気温も体温も低く、体の代謝も低下します。
体の芯から温めることで、寒さに負けない体を作ることができます。
では、体の芯から温めるにはどうしたらよいでしょう?
そこでオススメなのが生姜紅茶!
紅茶の中に生姜を入れるだけなのですが、生姜紅茶を飲むだけで体の芯からポカポカしてきます。
さらに、入浴前に飲むと代謝がアップし、ダイエットにもオススメです。

今年の冬は生姜紅茶を飲んで、暖房に頼り過ぎない生活をして、節約しましょう♪


エコまどスタッフ:内海



TEL:0790-63-0457
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-10-11 16:09 | 健康

秋雨・・・

秋雨前線の仕業ですっきりしないお天気が続きますね。

自宅ではたくさん採れたゴーヤを天日干ししていたのですが
ジメジメ続きでカビが生えそうです・・・涙


昨日は「はりまの杜住宅展示場」でお仕事をしていたのですが
天気も良く、畑で茄子やピーマン、しし唐がたくさん収穫できました。

収穫の終わったトマトを撤去し、新しくスナップえんどうとカブの種を蒔きました!
芽が出るのが楽しみです。

庭のあちことでニョキニョキと元気に伸び続けているハーブ「タイム」もたくさん収穫しました。

秋雨・・・_a0254611_10432610.jpg


水に挿して新しい根が伸びてくるのを待ちます。
根が伸びてきたら土に植えてあげようと思います。


ハーブ「タイム」の効能には

①元気づけ、不安を和らげる
②気管支系の痛みや炎症を和らげる
③免疫力を高め、感染症を予防する
④防腐剤、保存剤としての強力な効き目
⑤防虫作用
などなど・・・お料理に使うだけでなくまだまだ他にもたくさんの効能があります。


タイムはすごく良い香りがします。
はりまの杜では庭だけでなく、駐車場にもたくさんタイムが植えてあります。
車から降りた時、無意識に靴でタイムを踏んで靴裏にタイムの良い香りが付きます。
そしてそのまま玄関に入ります。
するとタイムの香りが玄関に広がる!という素敵なことが起こります!
すごくいい方法ですよね!

防虫剤としても使ってみよう!と思い、先日から陰干ししてドライタイムを作っています。
上手にドライタイムが出来たらパントリーやクローゼットの中に吊るしたいと思います。

ドライタイムでタイム塩やタイムオイルなどにも挑戦してみたいなぁー。
はりまの杜で行われるBBQなどでも使えるかも!?

ジメジメしているとドライタイムの出来が悪くなるのでカラッと秋晴れになって欲しいものです。


エコまどスタッフ:米澤

TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-09-14 11:29 | 健康

あせも

節電の夏。

気をつけたいのが、熱中症や脱水症状などの健康面。
こまめな水分補給やムリをしすぎない節電で対策は出来ます。

しかし、気づかぬうちにあっという間になってしまっているのが

あせも!


あせもは子供の病気と思われがちですが、最近では猛暑と節電の影響で大人のあせもも
増えてきているようです。
職場のエアコンの設定温度が高めで、長時間座ったままの作業で足に汗がたまったり、
家庭でも寝ている間に汗をかいてしまったりと、節電の影響で汗をかく機会が増え、
あせもができてしまう事もあるようです。


私も、去年の夏は特にひどく、首・お腹・ひじの内側等数箇所にできてしまい、病院通いをするほどでした。

あせもは、ほっておくと寝ている間等に無意識に掻いてしまい、とびひの原因になる等軽視できません。
(私も、去年は長らくほっておいた為に、ただれて、そのただれが固まり、かきむしりたい位の痒さまでになりました 汗)

対策としては
汗をかいたらタオルか何かですぐ拭く!
常に汗を掻くような場合には衣類を吸汗速乾性の高い衣類を着る!
等して、汗を放置しない事が肝心です!

私も去年の苦労(転げまわるほどのかゆさ)を二度と味あわない為にも、洗濯物を干すときには、
髪の毛をアップにして首にはタオルを巻きつけ、部屋で座ってTVをボーっと見ている時も
お腹に汗がたまらないようにあえてワンピースを着たりして対策してます!(お腹をこわさないかは心配ですが)

熱中症のように重病になる可能性は少ないものの、ほって置くと本当に厄介です。
(体験者が語るのだから間違いありません 笑)

こまめな水分補給にこまめな汗拭きもプラスして快適な夏をすごしましょう♪


エコまどスタッフ:内海
by ecomado1 | 2012-08-05 16:49 | 健康

日焼け

気が付けば、もう7月も終わりに近づいていますね・・・。
早い!
皆さんは夏満喫してますか?

私は、長年の願いがやっと叶い、先日海&プールに行きましたよ♪♪
毎年あっと言う間に過ぎてしまう夏・・・。
ただ暑いのを我慢するだけで、良い思い出が無かった夏・・・。

なので、今年こそはと、あえて水着を買い、自分を追い込み(笑)
予定もしっかり立てて、行ってきました♪♪

ただ、一つだけ・・・日焼け対策を怠った事には後悔が残ります。
日焼け止めを塗ってはいましたが、小まめに塗っていなかったので焼けてしまい・・・
肩がヒリヒリとし、赤くなっていました;;)

もう行かない!

なんて、言ったらせっかくの夏の楽しみがなくなるので日焼け対策を調べてみましたが・・・

日焼け止めは2時間おき位には塗りなおす
少しの外出でも必ず日焼け対策をする
屋内に居ても紫外線は入ってくる
日焼け止めに帽子に日傘など、重ねることで効果UP!

・・・などなど、ためになる情報が沢山ありました!!

「節電の夏」って大変とか、暑いとか、嫌なイメージも多いですが、
逆にその暑さを楽しむと、嫌なイメージも少なくなるかもしれませんね☆
私はどちらかと言うと、冬の節電の寒さの方が苦手なので、冬の楽しみも今から見つけておきます 笑


エコまどスタッフ:内海
by ecomado1 | 2012-07-29 16:10 | 健康

節電反動冷えに注意!

兵庫県も梅雨明けして、いよいよ夏本番!
そんな時期に関係なさそうなブログのタイトルの“冷え”ですが、皆さんは冷え性ですか?

女性に多い冷え性ですが、私もかなりの冷え性。
夏でも裸足ですごしていると、夜涼しくなった頃にお腹をこわしてしまったり、
エアコンが効いた部屋でパソコンをしていると、手先だけかじかんだりします。

冷え性の人は意外と夏も“冷え”を感じますよね?
しかし、ブログのタイトルの“節電反動冷え”は、近年の節電で増えて来ている新型の冷え性で、
今まで冷え性でなかった方(男性等)もなりうると、先日TVで紹介されていたものです。

節電反動冷えとは、エアコンの温度を上げる等して節電対策をし、その代わりの暑さ対策として、
冷たい飲み物や食べ物を過剰に取り、“内臓”を冷やしてしまうというものでした。

どきっ( ̄_ ̄ iii)

っとした方も多いのでは?

そういう私も、
えーーーーーっ!
っと朝からTVに向かって大声で叫んでしまいました・・・。
内臓が冷えているだなんて実感は無かったですが、
確かに、節電の為に(というか節電を言い訳に)アイスをペロリ、麦茶をゴクゴク・・・
なんて当たり前のようにしてましたσ(^_^;)

この節電反動冷えの症状は、「疲れ」・「だるさ」等のいわゆる夏ばての症状が出ますが、
これらの原因を、「暑さ疲れ」や「睡眠不足」によるものだと考える人が多く、
「冷たい飲食の過剰摂取」と考えている人が少ないというアンケート結果が出ているそうですが、
実は夏の「暑さ」より注意が必要との事でした。

夏ばての症状が、まさか「暑さ」からではなく、「冷え」からきているだなんて、驚きですね!!
でも、節電も大切だし、暑い日はまだまだこれからだし、冷たい物(私の場合はアイス♪)が
駄目×だなんて、ちょっと困りますよね。
もちろん、“過剰”で無ければ良いのですが、それもどの程度かなかなか分かりにくい所・・・。

その対策が、冷たいものを食べたり飲んだりを一日中するのではなく、
一日2回、『昼』『夜』、リセットタイムを設けるという事。
1.『昼』  
  昼食後に温かい飲み物を飲む。
  午前中の内臓の冷えをリセット!
2.『夜』
  お風呂をシャワーで済ませるのではなく湯船につかる。
  昼食後に一度リセットした冷えですが、翌朝の元気の為に、夜の入浴でもう一度リセット!
この1日2回のリセットタイムを意識的に設ける事で、冷えを軽減する事が出来るそうです!

その他にも、冷たい飲み物を飲む時に、氷を入れずに飲む方が良いなどいろいろ言われていましたが、
最低限この2回を行い、後は冷やしすぎたと思ったら温める!から始めて、節電しながらも健康な身体を作りましょう♪♪


エコまどスタッフ:内海


TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-07-19 15:10 | 健康

梅雨明けは・・・

今日は快晴ですね!

火曜市で咲ランドもたくさんのお客様でにぎやかです。


太陽も出て風もあるので今日は太陽光発電も風力発電も
よく働いていることでしょう!

洗濯物もカラッと乾いて気持ちがいいですね!

しかしまだ梅雨真っ只中!
明日からがまた天気が崩れそうです。

去年の梅雨明けは 7/8でしたが
今年の梅雨明けは 7/21頃の予報になっています。
梅雨明けはまだまだ先ですね・・・

暑い夏に向けて体調を万全にしておきたいところですが
梅雨時の気温差と湿気で逆に体調を壊してしまいそうですね・・・
ご注意下さいね。

しかし、暑い夏はすぐそこに来ています!!!

これからはどんどん暑くなってくると思いますが
エアコンで外から身体を冷やすだけじゃなく
身体の中から冷やすには『きゅうり』を食べるとよいそうです。

家庭菜園をされている方はきゅうりの収穫も始まっていますよね!
たくさん採れすぎてきゅうりだらけになってしまうこともありますよね。

そういう時に私は いつもビール漬けにします。
とてもおいしくていくらでも食べれます!




《きゅうりのビール漬けレシピ》
きゅうり   4~6本
ビール    50cc程度
砂糖      大4
塩       小3(塩もみ用は別に用意します)

きゅうりは食べやすい大きさに切ります。
少し、塩揉みをしてきゅうりをしんなりさせ、水気をよく絞ります。
ビニール袋に全ての材料を入れて袋の口をしっかり止め、揉み揉みします。
冷蔵庫で半日くらい置いておけば出来上がり!



わさびやからし、柚子こしょう、鷹の爪、塩昆布などその時々でちょい足しして漬けると
いろいろな味が楽しめて飽きませんよ!
私はわさびと柚子こしょうがお気に入りです。




お父さんのビールをちょっと拝借してビール漬け作ってみてください。
きゅうりのビール漬けで余計にビールが進んでしまうかもしれません!

ナスも身体を冷やしてくれる野菜なので一緒に漬けるといいですよ!


ぬか漬けや浅漬けもおいしいですがビール漬けもとてもおいしいですよ!

ビールが苦手!という方でもおいしく食べていただけると思いますので
ぜひお試し下さい!!!


エコまどスタッフ:米澤

TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-07-10 15:36 | 健康

紫外線に注意!

先日テレビをみていて気になることがありました。

それは「目の日焼け」です。


お肌に対する紫外線対策は皆さんも気をつけられていると思いますが
目ってあんまり気にされている方はいないのではないでしょうか。

眩しいなー と思うことはあってもサングラスをかけることもなく
目を細めて耐えることしかしていなかった私。

日焼けをしてしまうと白目のところに黄色いシミのようなものが出来たり、
角膜炎や白内障になってしまう事もあるらしいです。

目を紫外線から守るにはサングラスをかけ、大きな帽子をかぶる。
サングラスはUV加工されていて、目の輪郭が見えるくらいの薄めの色のものが良いそうです。

でも日本人はサングラスをかけるってなんか抵抗がありますよね・・・
でも海外だと当たり前。
オーストリアでは子供にサングラス着用を義務付けしているとか・・・

私の小さい頃は日焼け止めなんて塗らずに外で遊んで真っ黒になっていましたが
今の子供は小さい時から日焼け止めを塗り、紫外線対策しないといけません。

外に出る時は必ずサングラス着用なんて時代もすぐそこに来てるのかも知れません。
サングラスをかけて 運動会・・・とか想像できませんね。


紫外線の量が増えているって地球が壊れていってるんですかね・・・?



オゾン層、がんばって!!!


長く地球に住む為に私たちも地球に優しくしないといけませんね。
自分の家を大事にするように地球も大事にしないと!



エコまどスタッフ:米澤

TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ECOMADO1 | 2012-05-26 16:22 | 健康

暑さに強い体を作ろう♪♪

最近だんだんと暖かくなり、エアコンの出番も近づいてきましたね。

今年こそは節約のためにエアコンを使わないぞっ!

と思っていても徐々に忍び寄る暑さに

「今年もやっぱり無理かも・・・」

と思ってしまう今日この頃・・・。


皆さんの家ではもうエアコン使ってますか?
もちろん、無理のしすぎは熱中症にもなりかねないので
良くはありませんが、先日TVで気になる話題を取り上げていました。

それが、その熱中症に強い体作りをして、今年の夏はエアコン無しの生活をしよう!
というものでした。

その方法が、
①30分程度の運動
 これは、本格的に暑くなる前(気温が25℃~30℃程度、湿度が50~70%程度)に
 ややきつい運動(ジョギングやきつすぎる場合はウォーキング等)を週3回、1日30分
 行う。というもの。

②牛乳を飲む
 これは、①の運動の直後に牛乳を飲むと効果が上がる。というもの。

この①と②両方を続けて行うと、約4週間後に効果が現れるとの事でした。
その効果とは、エアコンをつけなくても大丈夫な体、暑さに強い体になるということでした。


にわかに信じがたい内容ではありましたが、やってみて損はありませんよね?
ダイエットにもなりそうですしっ!

考えてみれば、高校生の時は炎天下で部活動をしていましたが
それでも夏の暑さには負けてませんでした。
もしかするとそれは、運動をしていたからなのかも!?

①の運動は今も家で密かにWii Fitでしていますが、問題は②の牛乳・・・。
嫌いとまでは言いませんが、今まで避けて通ってきましたので・・・。

でも、頑張って挑戦して4週間後に皆さんに報告出来るように頑張ります!



エコまど:内海


TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-05-20 16:30 | 健康

主婦って事務職より動いてる!?

昨日の母の日にこんなニュースが載っていました

「主婦は事務職よりも動いている。」

内容を詳しく見てみると
主婦が日常生活で体を動かす活動量は、事務職の会社員に比べて
2割以上も多いことが、国立健康・栄養研究所と桜美林大学の調査で分かったと言うのです。

その理由として、主婦は掃除や洗濯などで、こまめに体を動かしていたり、
子供がいれば子育てでさらに体を動かしているということです。

う~む。

なんだか納得ですね・・・。

主婦はやっぱりすごいのです。

しかも、ただ体を動かすのではなく
洗濯したてのぬれた服が入った重い洗濯カゴを、2階のベランダまで運んだり
上から下へと窓を拭いたり
力仕事や上下運動もしてるんです!!

主婦万歳!!

そんな重労働の主婦業をたまには休んじゃいましょう!!

洗濯するのも、掃除するのも2日に1回で十分です!!

それは、さぼりではなくエコなのですから!!
(洗濯機の電気代と、掃除機の電気代の節約)
ただし、洗濯物の頑固汚れは予洗いを忘れずに♪♪

しかし、事務職って改めて考えると全然動いていないのですね。
エコまども、基本的に店内で接客して、机に座って書類作成したりと
ほとんど動いていません。
今日の作業もこんな感じで↓↓
主婦って事務職より動いてる!?_a0254611_16163611.jpg

カッターでひたすら切る作業・・・。
それじゃあ私の携帯についている万歩計も、帰宅後見ても3000歩とか4000歩とかのままですよね・・・。(私の場合は家事をさぼりすぎなのかも知れませんが(汗))

そんな頑張っている主婦の皆さんに時短ワザをご紹介☆
先ほどの、2日に1回の掃除洗濯もそうですが、
洗濯の量が多かったり、子供が居て部屋がすぐ汚れてしまうような
うちではなかなかできません。
そんな皆さんは冷凍庫の活用をオススメします。
例えば、時間がある時に下ごしらえをした野菜を冷凍しておく。
そうすることで、使いたい時にすぐ出せるだけじゃなく、
みじん切り玉葱なら通常20分掛かる所が5分であめ色玉葱に変身しちゃいます☆
時間がある時に手をかけるだけで、日々の生活は時短出来ちゃいます♪♪



エコまどスタッフ:内海


TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-05-14 16:33 | 健康