人気ブログランキング |

エコまど スタッフブログ

ecomado1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:エコまど情報( 23 )

2013年

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

6日よりエコまど営業を再開しておりましたが、ブログの更新が遅くなりすいません。

今年も、節約情報やエコになること、太陽光のこと・・・などなど、皆様にお役に立てる情報をご紹介していきますので、引き続き宜しくお願いします。
by ecomado1 | 2013-01-12 15:32 | エコまど情報

エコまど営業のお知らせ

いつも、エコまどブログご覧頂きありがとうございます。

エコまどの営業日のお知らせです。
エコまどは、平成24年12月30(日)~平成25年1月5日(土)まで
年末年始休業とさせて頂きます。

1月6日(日)の10時より通常営業いたしますので、来年もよろしくお願いいたします。


おまけ☆
年末年始休暇を一足早くとっていらっしゃる皆様に渋滞情報です。
山陽自動車道の下り、姫路西インターから播磨ジャンクション付近まで事故の為渋滞しているようです。
また、第二神明では、上下線共に名谷から大蔵谷まで衝突事故のため通行止めとなっています。

渋滞は、疲労も蓄積されますが、安全運転で向かってください♪
by ecomado1 | 2012-12-29 15:24 | エコまど情報

タダ市!

今日の宍粟市は台風も近づいて来ているせいか、空がドヨ~~ンっとしてますね・・・。
しかし、エコまどがありますイオン山崎店は朝から多くの方が来られています!

エコまどで作業をしていても、店内放送で
「レジが大変混み合っています。」と
いつも以上に放送していました。

その理由は・・・
タダ市!_a0254611_14102624.jpg

もってけタダ市!
当日お買い上げのレシートの金額をガラポンの抽選で、商品券でご返却!の
イベントが開催中だからです!

当たれば、今日買ったものがタダになるんだから、そりゃあ買い物に来ちゃいますよね!!
私も帰りに買って運試しをしてみようかな!

こんな天気じゃあ遠出する気になれない宍粟市の皆さ~ん!
近場のイオン山崎店に運試しにお買い物に来られませんか?

今日と明日の2日間開催しているみたいです!
台風が来る前に買い物をすませておきましょう♪♪

ちなみにエコまどは「相談窓口」ですので、抽選会には参加しておりませんが・・・
タダ市!_a0254611_14183770.jpg

こんな感じでチラシに掲載して頂いてます♪♪

買い物のついでにエコバックをもらいに、エコまどにお越し下さいね☆


エコまどスタッフ:内海


TEL:0790-63-0457
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-09-29 14:21 | エコまど情報

エコまどで宿題!

相変わらず、暑い日が続いていますが、後1週間足らずで夏休みも終わってしまいます。

夏にやり残したことなどありませんか?

私は今年の夏は、社会人になってから、一番リフレッシュ出来た気がします!
リフレッシュし過ぎて家事がおろそかになった日も多々ありますが・・・。

沢山遊べた!
って言う反面、学生さんがやり残したことと言えば、
『宿題!』
なんて声も聞こえてきそうな気がします。

私も8月31日に宿題が全く終わっていなくて、泣きながら夜遅くまで宿題をしていた・・・
なんてこともありました(- -;

夏休みの宿題で終わってない可能性が高いのが、工作や絵日記、自由研究・・・などでしょうか?

実はエコまどでその宿題の手助けが出来るかもしれません!!

それは、自由研究のテーマを『エコ』についてにしてみる!
(ちょっと強引な気もしますが(^^; )
エコまどでは、エコについてやエコのための節電や節水についての情報を提供してます!
資料も豊富にそろっているので、後一週間でまとめるにはもってこい(!?)です。

ついでに、エコまどに来た事を絵日記に書いたりして・・・
(さらに強引すぎましたm(__)m )

また、遊びすぎて金欠だって方も、節約情報ご用意して待ってます♪


エコまどスタッフ:内海


TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-08-26 16:03 | エコまど情報

残暑お見舞い申し上げます

エコまどのお盆休みもあっという間に終わってしまい、
本日から通常営業しております。
長い間ご不便をおかけしました m(_ _m)


お盆休みは楽しく過ごせましたか?
ゆっくりできた方、親戚などが集まっていつもより忙しかった方、
いろいろいらっしゃると思います。

夏らしい事をなにもしていなかった我が家ですが
8/13に開催された「山崎納涼夏祭り」には行ってきました。


残暑お見舞い申し上げます_a0254611_13153176.jpg



宍粟市にこんなにたくさんの人がいたの?!
と驚くほどの人、人、人!!!

残暑お見舞い申し上げます_a0254611_13143950.jpg



毎年、家の窓からチラっと見る程度だったのですが
やっぱり近くでみると綺麗で迫力満点ですね。


大きな花火をみると 『夏』だな~ 『お盆』だな~ と実感しますね。


涼しかったお盆とは裏腹に残暑が厳しい今日この頃・・・

お休み中にご馳走を食べたり、冷たいものばかり飲んだり食べたり・・・
身体はゆっくり休めたかもしれませんが
胃腸は働きっぱなしお疲れ気味のではないでしょうか?

まだまだ残暑が厳しいです。
体調に気をつけてあと少し、『夏』を満喫しましょう!!!


しかし・・・花火の写真ってうまく撮れませんね・・・
実際はもっと綺麗だったんですけどね。
この写真じゃ伝わらないですね・・・


エコまどスタッフ 米澤

TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-08-17 14:17 | エコまど情報

お知らせとお盆のドライブ情報

明日からお盆ですね。
今日は既に帰省ラッシュが始まっているようですが。

昨日、私の友人も帰省中に「渋滞にはまっている」と(助手席から)電話を掛けてきました。
渋滞中は、運転手はイライラするし、助手席はそんな運転手に気を使って寝られないし、
かといってすることもなく、暇・・・。
そして、なんといっても渋滞は、車の燃費がどんどん下がり、帰省中のガソリン代も
想像以上にかかったりしますよね?

そんな皆さんにプチ情報です!

皆さんは車のエアコンって気にした事ありますか?
私は5年近く乗った、軽自動車なので、上り坂はエアコンを切らないと、なかなか上りません・・・。
それだけエアコンは大きなエネルギーを使っているのに、炎天下で走っていると、ついつい
風量を最大にしたり、エアコンの温度も一番下に下げていたりしませんか?
エコドライブを心がけるにはもちろんエアコンオフ!
と言いたいところですがそれもなかなか・・・。

そこで、エアコンを賢く使う方法は・・・

1.エアコンは内循環にする
 エアコンには内循環(車の中の空気を循環させる)機能と外気導入(外の空気を入れる)があり、 エアコンが効いた車内であれば、内循環にすることで、外に冷気を逃がさない!
 (私も車には疎いほうですが、エアコンのスイッチ付近にイラストで車の絵と内循環の線?が描いてあります。)
2.エアコンはこまめにきる
 家庭のエアコンはこまめにきるのは逆に消費電力を使ってしまうためタブーでしたが、
 車のエアコンは発進・加速など、大きなエネルギーを必要とする場合にエアコンがついていると、
 エアコンにエネルギーが奪われてしまいます。 車が苦しそうなら、エアコンは一旦きりましょう。
3.駐車は日陰にする
 当たり前といえば当たり前ですが、日なたに少し置くだけでも車内は暑くなり、その状態でエアコンをつけると
 余計なエネルギーを使います。意識して日陰に止めましょう!

また、これらの方法も車によって多少方法は異なるようですが、車に負荷をかけすぎない運転を
心がけると安全運転にもなりますし、試して見てくださいね♪


そして、明日からエコまどもお盆休みに入ります。

13日(月)~16日(木) お盆休み

17日(金) 10時から通常営業します。


ご不便おかけしますがよろしくお願いします。


エコまどスタッフ:内海

TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-08-12 16:39 | エコまど情報

夏休み

夏休み真っ只中ですね!

エコまどのある咲ランドでも夏休みのお子様向けのイベントをやってますよ!

3階のファンタジーアイランドでは参加無料のビンゴゲームが
開催されています。
14:30からビンゴカードが配布されます。
15:00よりビンゴゲームが始まりますよ!


モスバーガーでもイベントしてましたよ!

モスバーガーの「モッさん」が来てました!!

 ↓↓↓ 「モッさん」
夏休み_a0254611_14313714.jpg



お子様たちが楽しそうに「モッさん」と写真を撮ったり
スーパーボールをすくいをしたりしていました。

家の中はきっと暑くて、ぐったりされているのではないでしょうか?
そんな時は咲ランドやエコまどに涼みに来てください。


「モッさん」もお待ちしています。(^m^)


エコまどスタッフ 米澤


TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-08-04 14:43 | エコまど情報

未来!

今年ももうすぐこの時期がやってきます↓↓
未来!_a0254611_1634520.jpg

24時間TV!

今年のテーマは“未来”だそうです。

「過去を取り戻すことはできないけど、未来はつくっていけるはず…」
「未来志向」の24時間テレビにしたいと考え、テーマを「未来」にしたそうです。

エコまどでも募金箱を置いて、協力しています(^^)
(先ほどの画像がその募金箱です)

未来・・・

ただ漠然と生活してきている私ではありますが、明るい未来を願いたい!

エコまどでも、節電や節水などの事ご紹介していますが、それって節約だけじゃないんですよね!!
節電や節水をすることで、地球温暖化の原因になっている二酸化炭素の排出量を減らす事ができる。
未来のためには必要な事なんですよね?、

子供の頃は夏休みは外で元気に遊んでいたものです。
しかし、今、外で安心して遊べません・・・。
暑すぎます・・・。
熱中症も問題になっています。

これ以上大変な未来にならないために、できる事をしましょう♪♪

明るい未来は私たちで、つくっていけるはず♪♪



エコまどスタッフ:内海
by ecomado1 | 2012-07-30 17:00 | エコまど情報

集まる。

もうすぐ6月も終わりですね~。
早いもんです・・・。
このままではあっという間に夏休みに突入ですね。

所でこちらの衝撃(!?)写真をご覧いただけますか?
集まる。_a0254611_1681128.jpg

お気づきいただけました?

設定温度が32度です!
これは暖房の設定温度ではなく、もちろん冷房の設定温度です。
エコまどでは、こんな温度で設定しています・・・。


といっても誤解しないで下さい!!
節約しすぎで、頭がおかしくなった訳ではありません 笑

その証拠がこちら↓↓
集まる。_a0254611_16111097.jpg

室温は25度。
むしろ少し肌寒いくらいの温度です。

冬場は全く効かなかったエアコンも、夏場は良く効きます。
その理由と思われるのがエコまどの広さと、位置関係。

店内は広すぎず、すぐに冷やすことが可能で、日差しに関しても、
夏は太陽の高さが高いため、窓から日光が差し込まずに快適です。

ご家庭でも、冬場は寒かったけど・・・という部屋ありませんか?
夏場は逆に快適に過ごせるかもしれませんよ♪

そんな、エアコン効率の良い部屋にみんなで集まって涼めば
各部屋につけていたエアコン代も節約できるかもしれません!!

そして、さらに節約なのが、昼間は外出して家庭でのエアコンを使わない!
(昼間の電力の半分はエアコンなんです!家に、そもそもいなければ、半分の電気代で済んじゃいます!)

スーパーや公共施設など、どうしてもエアコンをつけなければならない場所はあります。
そんな場所にみんなで集まりましょう♪♪
そうしたら各家庭、一台一台でつけるより、エコで節約でいいですよね?

そして、そんな場所にエコまどを選んでいただけたら・・・嬉しいです(^ ^)v


エコまどスタッフ:内海


TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-06-28 16:42 | エコまど情報

遠赤外線の効果

先日『はりまの杜』でスーパーラジエントヒーターの勉強会がありました。

スーパーラジエントヒーターは先月、エコまどでも展示し、皆様に大学芋の
実演、試食をしていただいた電気調理器です。


先日ははりまの杜で 巨大ハンバーグと目玉焼き、お鍋でご飯を炊いていただきました。


ハンバーグの良い香りに引き寄せられキッチンに行くと
それはそれは巨大なハンバーグが!

家庭で作るハンバーグの5,6倍はありそうな巨大ハンバーグです。

うちでこんなの作ると中まで火通らないし火が通ったころには丸焦げだろうなー
焼けたころには肉汁がなくなってパッサパサになるだろうなーと
思うくらいの大きなハンバーグ!

なのに!
中までしっかり火が通ってジューシーで全く焦げてない!


ハンバーグもおいしかったのですがお米のおいしさがすごい!
甘くてつやつやで1粒1粒がしっかりしてとにかく美味しいんです。
噛めば噛むほど甘みがでてくるそんなご飯に炊き上がっていました。


これはスーパーラジエントヒーターの遠赤外線効果なんですね。

料理が美味しくなるだけじゃなく、体にも良いんです。
アンチエイジングにもつながりそうです。老けない体、ほしいです!
節電節約にも役立ちそうです。
他にも良い事がたくさんありますよ。


そんなおいしいイベント『遠赤外線クッキングヒーター実演会』
4/14、はりまの杜にて開催されます。


家電量販店などには置いてない商品なのであまり目にする事も聞いた事も
ないという方は是非、4/14 はりまの杜 にお越し下さい。

おいしいご飯やハンバーグ、大学芋など是非味わってみてください。



遠赤外線クッキングヒーター実演会のお申込はこちらから → 


エコまどスタッフ:米澤

TEL:0790-63-0547
エコまどHP:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-03-27 11:48 | エコまど情報