人気ブログランキング |

エコまど スタッフブログ

ecomado1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:節約( 31 )

ガスvs電子レンジvs電気ケトル 「お湯を沸かすなら?」

今日から11月ですね!
早いもので今年も後2ヶ月ですよ・・・。

寒さも段々と厳しくなってきて、私も自宅に帰ったらトレーナーを着て、
暖房OFFでまだまだしのいでいますよ(^^;

でも、やっぱりTV等見てじっとしている時は手先や腰周りに冷えを感じて
温かいコップで手を温めながら、飲み物を飲んで、体の芯から温めようと四苦八苦しています。

でも、この飲み物、度々温めていると、意外と“チリ積”で電気orガス代がかかってしまってるんですよね。
そこで皆さんに質問です!
1人で飲む位の量のお湯はどうやって沸かしていますか?
ガス?
電気ケトル?
電子レンジ?

実はこれらを比べた場合、わずかですが、電子レンジが安いんです!
ただ、これは1杯の場合。
2杯以上なら電気ケトルに軍配が上がり、電子レンジは最下位に転落してしまいます!
ただ、ここで注意が必要なのは電気ケトルが保温出来ない事。
寒くなってきて、電気ケトルでまとめて沸かしても冷めてしまって、再び沸かしては意味がありません。

ここで電気保温ポットの登場!!

と、行きたい所ですが、節約主婦には電気保温ポットでの保温は禁物!

詳しくは当ブログ「便利な機能の代償って・・・大きいものですね。」を見てください!

ちなみに、私個人的には、ガスでお湯を沸かすと部屋も暖まって、暖房の代わりにもなるので、
結果的にガスに軍配が上がる気がするんですが・・・皆さんはどう思われますか?


エコまどスタッフ:内海
by ecomado1 | 2012-11-01 16:22 | 節約

103万円の壁、130万円の壁

台風がさった宍粟市ですが、今日も雨がパラパラと降っています。
大体台風の次の日って、晴天だったりする気がするのですが、今日は雨。
これは台風の影響ではなく、全く別の雨雲が発生している影響だそうです。
今日も洗濯物は乾かなそうですね(++;

所で、今日から10月がスタートしますね!
後3ヶ月で今年も終わりだなんて、今年もあっという間の一年でした。
そして、この時期になってくると働いている主婦の皆様の間で話題になる機会が増えてくるのが、

年末調整!

と言っても、所得税の過不足を調整する本当の意味の年末調整ではありません!

年末シフト調整!です

それは夫の扶養に入っていて、働ける制限があり、その制限の年収が
103万円の壁
130万円の壁を超えないようにこの時期にシフトを調整することです。
もちろん会社で調整してくれる所もありますが、自分で調整しなければならない場合は、今までの給料明細等と照らし合わせながら、壁を超えそうな場合にシフトを調整してもらわなければなりません。
これって意外と大変なんですよね?

しかし、ここまでしてなぜその壁にこだわるのでしょうか?
私も含め、「周りに聞いてなんとなく」って方も多いと思います。
そこで今日はそれぞれについて説明します。

まずは103万円の壁
年収が103万円を超えると
①所得税を払うことになります。
②夫が、配偶者控除を受けられなくなります。
③夫の会社の家族手当が無くなる可能性があります。


そして次に130万円の壁
年収が130万円以上だと
①厚生年金の加入が必要になります。
②健康保険に加入が必要になります。


つまり簡単に言うと
払う税金が増える!
という事なんです。

せっかく収入が増えても払う税金が増えてしまっては、手取りがダウンする可能性があるということです。

もちろん、この壁にとらわれるばかりでなく、働けるなら働けるだけ働いた方が良いとは思います。
しかし、この壁の意味を知っていれば、働き方もいろいろ考えることができるのではないでしょうか?
少しでもお役に立てていただければ幸いです。


追伸:
エコまどがオープンして今日でちょうど1年です!
エコな暮らしの相談窓口として、皆様のお役に立てるよう努めていきます。
今後ともエコまどブログともにどうぞよろしくお願いします。



TEL:0790-63-0457
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-10-01 13:09 | 節約

行列の理由

今日は夏が戻ってきたかのように暑いですね・・・。

室内で仕事をしているとなかなか気がつきませんが、
今日は外に出るとムシムシとして暑かったです。

所で今日、エコまどがあるイオン山崎店で行列が出来ていました!
仕事の用事でイオン店内を通ったのですが、行列はなんと食料品コーナーで!

その理由・・・

今日は毎週恒例の「火曜市」と「5のつく日はポイント2倍~♪」の日でした!
イオン山崎店では火曜市の行列がすごいとは聞いていましたが、実際に見たのは今日が始めてで、
少しびっくりしました!
だって食料品売り場ですよ!?
テレビで激安スーパーとかは見たことありましたが、それが実際に目の前で起こるなんて!!

そして少しうらやましくもなりました・・・。

エコまども行列まではいかないにしても、もっと愛される店になりたいです!!
行列に並び疲れて一休みしたい時にでもいいのでエコまどにも遊びに来てくださいね♪♪


激安商品に並ぶお母さんたちの心をつかめるよう、お得な節約情報を集めてお待ちしてます(^▽^)/


エコまどスタッフ:内海

TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-09-25 15:21 | 節約

直売所を利用しよう!

秋分の日も過ぎ、いよいよ"食欲の秋”到来ですね!

秋は美味しいものがいっぱいあり、スーパーで買い物をしているとついついいろんなものを
買いすぎちゃいませんか?
この時期は旬の物以外にも新商品のお菓子が山積みになっていたりして、なかなか目の毒(笑)が
いっぱいあって困ります(^^;
でも、美味しいものはやっぱり食べたいと思って、見るもの全てを買ってばかりいるとエンゲル係数も高くなってしまうばかりです。

そこで、家計費節約に一役買うのが直売所です!

田舎の方だと結構ありますが、都会はなかなか?
でも、JAさんが土日だけやっていたりして、それがとっても安いんですよね!
これから秋にかけては紅葉を見に行ったりドライブがてら出かけて、見てください!

意外とそういう所に直売所ってありますよね?

私も、この間ドライブのついでに直売所によって激安品をゲットしてきましたよ!
その他なかなかスーパーでは見かけないものも売ってたりして楽しいですよ!



TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-09-23 16:38 | 節約

お風呂は次から次へとはいろう!

朝晩はだいぶ涼しくなり、秋もいよいよ本番が来る前に、一つ節約について!

今回はお風呂についてです。
夏場は、暑くて、シャワーだけですごしていたと言う方も多いと思います。
一日の疲れを取ったり、冷え性を解消するためには、本当はお風呂につかった方が良いのですが・・・。
私も、結局ほとんどの日をシャワーだけで過ごしてしまいました(^^;

しかし、朝晩はぐっと涼しくなった分、お風呂にゆっくりつかりたい!
なんて人も増えてきたのでは?
そこで注意したいのがお風呂の入り方!
皆さんの家庭では、一人一人のお風呂の時間がバラバラで追い焚き機能を使ったりしていませんか?
確かに便利な追い焚き機能ですが、実は結構ガス代がかかってしまっています!

お風呂は追い焚き機能を使わないうち(お風呂が冷めないうち)に次から次へと皆お風呂に入ってしまいましょう!

しかし、それがなかなか出来ないのが現実・・・。

せっかく家族のために夜遅くまで働いて帰ってきたお父さんが、冷たいお風呂に入るっていうのも悲しすぎますよね・・・。

そこで、ひと手間!

保温シートをかぶせましょう!
ホームセンターはもちろん、100円ショップにも売っている便利グッヅです!

この簡単ひと手間で、ガス代が1シーズン2,366円お得になります!
                                       (※35℃のお湯200ℓを40℃に追い焚きした時と比べた場合)


これから、暖房費などで冬になるにつれ、光熱費がどんどん家計を圧迫します(++;
まずは、お風呂の節約から始めてみませんか?


エコまどスタッフ:内海




TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-09-22 16:10 | 節約

秋到来!

日中はまだまだ暑いですが、朝晩はだいぶ涼しくなりましたね!
むしろ私にとっては少し肌寒いくらいです・・・。

夏場に節電を沢山頑張った皆様~♪♪

ご褒美に食欲の秋を十分に堪能して下さいねぇ!
秋刀魚や栗や焼き芋・・・どれも私、大好物です(*^▽^*)

でも、油断大敵!

節電はまだまだ終わりじゃないですよ!

気づいたらあっという間にやってくる冬。
その冬こそ節電の大本番です!
夏場のエアコンの「冷やす」機能より
冬場のエアコンの「暖める」機能のほうが電気代を沢山使います!

昨年からブログにて少しずつ、情報を載せてますので、そちらを早めにチェックしてくださいね♪

そして、エコまどではそれら節電・節約情報をまとめた資料を無料でお渡ししてますので、
ぜひ今年の冬が来る前に、情報収集にきてみて、参考にして下さい!!

私個人的には、夏の暑さよりも、冷え性なので、冬の寒さが苦手でして・・・
冷え性の人にオススメなのが半身浴、しかも、暑い夏場から行うのが効果的!
と、以前聞いたことがありますが、ついつい今年もシャワーで済ませてしまい・・・。

でも、冷えにも強い体作りも、節電につながりますので、半身浴、今からでも、実践します!


エコまどスタッフ:内海


TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-09-13 16:51 | 節約

有言実行!

今日は連休の中日で、天気も晴れてよかったですねv(^^)
海に行ったり、レジャーを楽しまれているのでしょうか?

所で、常日頃から、ブログで、“エコ”や“節約”に関することを
いろいろご紹介してきましたが、皆様、実行していただいていますか?

もちろんそれぞれのご家庭にあったものが一番だと思いますが、
何より、お伝えしている私たちが取り組んでいなければ、
『説得力』に欠けますよね・・・。

そこで今日は、節電トライアル挑戦中の我が家の、節電成績が発表されたので、
アップしたいと思います!!


はっぴe見る電に登録しているため、メールで電気料金のお知らせが来ました。
そして、ドキドキしながらログインしてみてみると、


な、なんと!!!!!!

有言実行!_a0254611_1665026.jpg

前年同月比
  -31.7%!!!!038.gif038.gif

想像以上の良い結果が出ていました!
(内心、これで、皆様に自信を持ってご紹介できるとホット一安心です(^^; )
普段から、節電していたものの、自分に負担にならないように、
楽しめる節電♪を心がけていたので、この好成績に、正直驚く部分もあります。

先月特に、節電していた内容は、大まかには
①雨の日の洗濯はやめて翌日などにまとめて洗濯する
②雨の日が続いた場合は、扇風機を活用する
③電気ポットを止めて、ヤカンで沸かす

といったブログでもご紹介させて頂いていた内容ですが、
節約以外にも大きく節電に繋がったことがあると思います!

それが、


天候です。

これも、はっぴe見る電により、簡単に確認可能だったのですが、

今年の6月の天候がこちら↓↓
有言実行!_a0254611_163333100.jpg

最高気温が30度を超えたのが、 2回、最低気温が20度を超えたのが、 4回

それに対して去年の6月の天候は↓↓
有言実行!_a0254611_16335335.jpg

最高気温が30度を超えたのが、 6回、最低気温が20度を超えたのが、なんと13回!

このデータからも今年はまだまだすごしやすい天候だった事が分ります。

エアコンは家庭の昼間の電力の約半分を占めると言われています。
それだけに、天候で、節電効果を大きく左右すると言えるでしょう。

晴れて欲しいけど、暑くなって欲しくない。
これは、節電についても同じ事が言えるのですね☆

私も天候とにらめっこしながら、節電続けていきたいと思います!
めざせ!1,500円 笑


エコまどスタッフ:内海


TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-07-15 16:57 | 節約

家計簿が続かないなら、レシートを3種類に仕分けするだけ!

昨日は天の川見られましたか?

私は、家に帰っていろいろしているうちに、すっかり忘れて寝てしまいました(ーー;)
ご飯を食べるまでは覚えていたんですけどねぇ~。

所で皆さんは家計簿つけていますか?
毎日、1円単位まで細かくつけている人もいれば、
全く、家計簿をつけていないという方など様々でしょう・・・。

しかし、家計簿は家計の流れを知る上で大切です。
節約をしたい人ならば、まずは家計を把握するためにも家計簿をつけましょう♪

でも、いざ家計簿といっても、毎日のお金の流れをつかむのも大変!
先ほどのように、毎日1円単位まで細かくつけるとなると、
めんどくさくなって、そのうち家計簿をつけなくなるってことも考えられますよね・・・。

何も、そんなに細かくつけなくても良いんです!!

なぜなら、家計簿=家計の見える化が目的だからです。
すぐに家計簿をやめてしまうと、1ヶ月とか、半年とかの家計の流れが分からなくなるので
意味がありません。

そこで、長続きするためにも簡単に家計の流れを把握できる方法をご紹介します!

それは毎日の支出を、

=消費(食費、日用品等、日常生活に最低限必要な物)
=浪費(外食等、無駄遣いだと感じたもの)
=投資(習い事代等、将来意味のあるもの)

の3つに分けるだけ!

食費が〇〇円で・・・
交通費が〇〇円で・・・
と、記入しなくても、この3種類それぞれに金額を書いて合計していくだけでOKなので簡単!

この3つに分けることで、今まで全く見えていなかったお金の流れが把握でき、
特に浪費が明らかになることで、
「遊びすぎたなぁ~」という反省や、
買う前に、「これは本当に必要なのかな?」と一度考える癖がつき、
今後の無駄遣いを防止することが出来るようになります。

消費の一部である食料品を半額のものを沢山買ったから、節約した!
と思っても、
ついでにお菓子を買ったり、ジュースを買ったり
実は浪費をしていて、
節約よりも浪費の方が多かった、なんてことも見えてくることがあるかもしれません!
↑↑ちなみにこれは私がよくやってしまう浪費 ヽ(;´Д`)ノ

消費を減らすのは、毎日スーパーを駈けずり回ったり、節電したりとなかなか大変!
でも、浪費が多いことに気づければ、買う前に“ちょっとストップ”だって出来て、簡単!

この方法で家計の管理が出来るようになったらとりあえずはOK!
後は何を浪費してしまったのか、消費は本当に減らせないのか・・・
品目ごとに分けたりして、細かく調べて追求していくのも良いことでしょう!
(もちろんつけるのがめんどくさくならない程度で。)

※ただ1つ注意点
消・浪・投に分けるのは自分次第です。
本当は無駄だと感じているのに、浪費を増やしたくないあまり、
消費に分類しては意味がありません。
ある程度の浪費もストレスをためないためにもよしとして、正直に向き合いましょう!

夏はレジャーが沢山あり、私も浪費が多くなりそうですが・・・
それもまたよしとして、遊ぶ予定を入れちゃいます!!


エコまどスタッフ:内海



TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-07-08 15:46 | 節約

梅雨・・・痛みやすい食材を長持ちさせよう♪

今日は土曜日だと言うのに朝から雨・・・。

まさに、梅雨真っ只中ですね・・・。

そんな梅雨の時期、気になるのが、食材のこと。
せっかく買ってきた食材も、この梅雨のじめじめのせいで傷みやすく、
気が付いたら腐ってしまって捨てる・・・。
なんてことがあったりしませんか?
これこそ無駄!
とは言え、この時期の食材保存はなかなか難しいですよね。
(私も先日、腐らせてしまったばかり;;))

そこで、今日はエコまどでもお配りしている節約術の資料の中から、
簡単な食材の冷凍保存の方法をご紹介させていただきたいと思います。

まずは
ほうれん草・・・根元から沸騰したお湯にいれ、10~15秒ゆで、冷水にとり、
         よく絞ってから食べやすい長さに切って冷凍
次にオススメが
かぼちゃ・・・・種とわたを取り薄切りにして電子レンジで3~5分(硬めに)加熱して冷凍
下処理なしの
トマト・・・・・丸ごと冷凍。凍ったまますりおろして薬味にしたり、凍ったままのトマトを
        スープに入れてもOK!
うまみがUPする
きのこ・・・・・適当な大きさに切ってそのまま冷凍。下処理なしの上にうまみUP!

その他まだまだありますが続きはエコまどにてご覧下さい♪♪

冷凍保存は食材を長持ちさせるだけでなく、時短にもなりますよ!!
我が家では、冷凍保存したものを投入するだけの、簡単味噌汁を作って、家事をうまくサボってます笑

ちなみに、食材は鮮度が大事なので、買ってきたらすぐ冷凍保存しましょう!


エコまどスタッフ:内海


TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-06-16 16:16 | 節約

節約レシピ

6月に入り、いやな梅雨も目前ですね。
夏バテはしないのに梅雨バテはしてしまいます。

身体のためにもあまり長い梅雨は勘弁してほしいものです。



今の時期、野菜の芽がどんどん伸びてきていますね!
うちには頂いた間引き菜がどっさり。


人参、夏大根、ほうれん草などなど・・・
どう消費しようか・・・と悩みます。


実はつけていませんが間引き菜も立派な野菜。
立派な食材です!しかも食費の節約にもなります。


捨てるなんてもったいないし農家の方に申し訳ない!
感謝しながらおいしく戴かなくては!!!


おひたし、お漬物、かき揚げ、天日干し…などなど

もうレパートリーがありません…
家族は緑緑した食卓を見ると食欲がわかないわ・・・とぼやいてます。
どなたかおいしくて簡単な間引き菜レシピを教えてください!!!

ヤマヒロの横須モデルのお料理名人に教えてもらいに行こうかな~



畑の野菜もぐんぐん伸びていますが、
咲ランド前の公園も草や木が茂ってきていて
今日はずっと草刈りや木の手入れをされています。

あたりは草のにおいでいっぱいです・・・^^;



エコまどスタッフ:米澤


TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-06-04 17:00 | 節約