人気ブログランキング |

エコまど スタッフブログ

ecomado1.exblog.jp
ブログトップ

節電?非常用?持ち運び可能な暖房

今日の宍粟市は朝、雪が降っていました。
天気予報では雨と言っていたような気がしたので、外に出てビックリでした(>_<;

今は天気予報通り、雪から雨に変わりましたが、今日はいつも以上に寒いです。
エコまども、節電よりも健康健康とばかりにエアコンをつけていますが、足元は寒いままです・・・。
足元暖房があったらなぁ~なんて、思いますが、そこはひざ掛けで我慢!我慢です!

そんな今日は節電にも、足元暖房にも、非常用暖房にもなる、手軽な暖房器具を見つけたのでご紹介します☆
その名も「カセットガスストーブ」です。
このカセットガスストーブの特徴は、
電源不要。カセットボンベ1本で暖房可能
②軽量(2.4Kg)でどこにでも(屋内)持ち運び可能
③電気を使わないので、節電にもなり、さらに非常用としても使える。

例えば朝の台所に!
朝起きて朝ご飯やお弁当を作ったりで、炊飯器や電子レンジ、オーブントースター等、電気はフル稼働!これに暖房器具を使おうとするとブレーカーが落ちる・・・なんて方いませんか?
(実家がまさにこれでした)
そんな時には電源不要だから、ブレーカーが落ちる心配も無く、これで震えながら朝の準備をする心配もありません。

例えば電源が無い場所にも!
ヒートショックを防ぐ為にも洗面所やトイレには暖房器具をつけたい所。
しかし、洗面所はまだしも、古い家のトイレには電源が無い場合も。
そんな時に大掛りな配線工事をしなくても、とりあえずの暖はしのげます。
そして、狭い洗面所でも場所をとらずに置けます。

ただし・・・
連続燃焼時間は3時間20分(気温20~25度の時)と短く、日常用には不向きかもしれません。
カセットボンベの廃棄も大変だし・・・。
暖房の目安も、木造戸建て住宅だと3畳までで、コンクリート集合住宅でも4畳までと一般的な部屋の暖房には向いてないようです。

でも、最大の魅力は
電源不要!
上記のようなデメリットは、今まで通りの暖房器具で十分補えます。
暖房器具を使い分けて、賢く使えたら、便利ですよね♪

何より、いざと言う時の暖房器具としては、最適だと思います。
by ecomado1 | 2012-12-28 13:20 | 節電