人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコまど スタッフブログ

ecomado1.exblog.jp
ブログトップ

計画停電

本日7/2から9/7までの期間、計画停電が実施される可能性があります。

大飯発電所が稼動し始めて計画停電実施の可能性は低くなったものの
今日も太陽がジリジリと照りつけ、暑くなっています。
その上、ジメジメして湿気も多いですね。
ついついエアコンに手を伸ばしたくなりますね・・・

でも電力不足で停電になるのは困ります。
とくに冷蔵庫が心配です。
なるべく冷蔵庫や冷凍庫にものを入れないようにしようとは
思っても・・・なかなか・・・
うちの場合は畑で採れた野菜がたくさん・・・
高価な食材は入っていませんが、せっかく出来た野菜も粗末には出来ません。

保存法などを調べてみてもやはり冷蔵庫や冷凍庫は必要です。

現代人の生活にはなくてはならないものですよね。冷蔵庫。
そして電力・・・

電力に頼りすぎては駄目ってわかっていてもやはり安定した電力の元で
育ってきた私はついつい頼ってしまいます。


冷蔵庫は詰めすぎない!
もしもの計画停電の時には冷蔵庫のドアは開けない!
必要以上に食品を買わない!

冷凍庫はいっぱいに詰める!
食材は少な目に、水や保冷剤をたくさんいれておいていざという時は
凍った水や保冷剤を冷蔵庫にいれたりできるように工夫したいと
思っています!

発泡スチロールの箱なんかも用意しておくといいかもしれませんね。



原発問題。
賛否両論ありますが・・・

一人一人ができることから、節電を心がけて。
安心して暮らせるようになればいいなーと思います。



ちなみに今日のところは計画停電実施の予定はないようです!



エコまどスタッフ:米澤

TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-07-02 14:07 | 節電