人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコまど スタッフブログ

ecomado1.exblog.jp
ブログトップ

主婦って事務職より動いてる!?

昨日の母の日にこんなニュースが載っていました

「主婦は事務職よりも動いている。」

内容を詳しく見てみると
主婦が日常生活で体を動かす活動量は、事務職の会社員に比べて
2割以上も多いことが、国立健康・栄養研究所と桜美林大学の調査で分かったと言うのです。

その理由として、主婦は掃除や洗濯などで、こまめに体を動かしていたり、
子供がいれば子育てでさらに体を動かしているということです。

う~む。

なんだか納得ですね・・・。

主婦はやっぱりすごいのです。

しかも、ただ体を動かすのではなく
洗濯したてのぬれた服が入った重い洗濯カゴを、2階のベランダまで運んだり
上から下へと窓を拭いたり
力仕事や上下運動もしてるんです!!

主婦万歳!!

そんな重労働の主婦業をたまには休んじゃいましょう!!

洗濯するのも、掃除するのも2日に1回で十分です!!

それは、さぼりではなくエコなのですから!!
(洗濯機の電気代と、掃除機の電気代の節約)
ただし、洗濯物の頑固汚れは予洗いを忘れずに♪♪

しかし、事務職って改めて考えると全然動いていないのですね。
エコまども、基本的に店内で接客して、机に座って書類作成したりと
ほとんど動いていません。
今日の作業もこんな感じで↓↓
主婦って事務職より動いてる!?_a0254611_16163611.jpg

カッターでひたすら切る作業・・・。
それじゃあ私の携帯についている万歩計も、帰宅後見ても3000歩とか4000歩とかのままですよね・・・。(私の場合は家事をさぼりすぎなのかも知れませんが(汗))

そんな頑張っている主婦の皆さんに時短ワザをご紹介☆
先ほどの、2日に1回の掃除洗濯もそうですが、
洗濯の量が多かったり、子供が居て部屋がすぐ汚れてしまうような
うちではなかなかできません。
そんな皆さんは冷凍庫の活用をオススメします。
例えば、時間がある時に下ごしらえをした野菜を冷凍しておく。
そうすることで、使いたい時にすぐ出せるだけじゃなく、
みじん切り玉葱なら通常20分掛かる所が5分であめ色玉葱に変身しちゃいます☆
時間がある時に手をかけるだけで、日々の生活は時短出来ちゃいます♪♪



エコまどスタッフ:内海


TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-05-14 16:33 | 健康