人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコまど スタッフブログ

ecomado1.exblog.jp
ブログトップ

今日から4月! 気になる今年度の補助金額は?

あけましておめでとうございますm(__)m

と言っていたのがついこないだと思っていましたが

もう4月!!

早いものでもう新年度の始まりです。

仕事をしていると普段はなかなか季節感を感じません

が、今回は違います。

そう、新年度ということは太陽光の補助金も変わります!


早速、国・県・市のHPを見てみましたが・・・

ほぼ更新なし・・・


そう、今日は日曜日でした(^_^;)

今後どうなるのか気になる所ですが・・・

今日分かっているのはこれくらい↓↓

J-PEC(国)の補助金について
1kW当たりのシステム価格が 55万円以下のもの・・・・・3.0万円/kWを補助
1kW当たりのシステム価格が 47.5万円以下のもの・・・3.5万円/kWを補助

太陽電池モジュール変換効率は
シリコン単結晶系・・・16.0%以上
シリコン多結晶系・・・15.0%以上


補助金が1万円以上のダウン↓↓

さらにシステム価格が高額な場合2万円近くもダウンです!!

予期していたこととは言え、かなりの減額です(;;)



お客様の中には「太陽光の設置費用が下がってから取り付けよう」

とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

確かに設置費用が下がってきていますがそれに比例して補助金の費用もご覧のように下がってきています。

おそらく県や市も下がるでしょう。

せっかく太陽光の設置費用が下がるのを待っても補助金が減額で

結局差し引きすると設置費用は変わらなくなるかもしれません。
(意外と国もその辺を考えている気がします。先につけた人が損をしないように・・・)


そうなると、早めに設置した方が、償却期間終了後の期間も延びるのでお得ですよね?


気になる方はエコまどへ一度相談に来てくださいね☆


県と市の補助金額が決定したら昨年度との差額を紹介しますね!!


エコまどスタッフ:内海


TEL:0790-63-0547
HP:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-04-01 13:13 | 太陽光