人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコまど スタッフブログ

ecomado1.exblog.jp
ブログトップ

昨日の答えを大発表♪♪

エコまどより撮影しました(^^)
昨日の答えを大発表♪♪_a0254611_11102736.jpg

写真だけ見ていると、真夏の太陽のように見え、今日は暖かいかもって気分に

なりますが、やはり・・・

外に出ると風が強くて、まだ寒いですね。

4月まで後1週間も無いのに、本当に暖かくなるのでしょうか?

宍粟市の週間天気予報を見ても、まだまだ最低気温が10度を上回りません(;;)

松任谷由美さんの“春よ来い”でもみんなで歌って、春を呼び込みますか(笑)

春が来れば、エアコンも使わなくて済むから、エコできますしね☆


そうそう、昨日はそんなエアコンの使い方の話をさせて頂いている途中でしたね。

今日なんかも、こんな微妙な天気の中、エアコンをつけようか、消そうか

悩んでいる方、いらっしゃるんじゃないですか?

朝は付けていたエアコンを消したものの、寒さに耐え切れず、またつけて、

しばらくしてまた消して・・・。

その繰り返しで、エアコンを消した間は節約してる!!

って思っているかも知れません。

でも、それがそうでもないのです・・・。


なぜなら、エアコン起動時(特に付け始めて約10分程度)は、

設置温度に近づけようと多くの電力を使うからです。

つまり、一旦エアコンを消して寒くなったからまたつける

という行為は、暖めていた空気が冷えてしまい、それを再び暖めるために

多くの電力を使ってしまっているということになりかねないのです。

部屋が

しーーーーーーーん

としていたら気づくかもしれませんが

部屋の温度を上げようと頑張っている時と、ある程度暖められた時の

エアコンの音が全然違うことが分かると思います。

エコまども、なかなか温もらない場所なので今も

ごーーーっ

と音をたてて頑張っています。

出入り口が近いと、冷たい空気が入って来てしまうので

こうなってしまうのでしょうね・・・。


皆さんもお家で耳をすませて見てください!

つけなおした時に音がすごければ、それはかなり電力を消費してる証拠です!!


こまめにつけたり消したりせずに、つけっぱなしの方が実は節約できています。

もちろん設定温度は低めに設定しましょう♪♪

でも、長時間つけなくても良くなりそうなら、それが一番ですが・・・。



エコまどスタッフ:内海


TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-03-26 11:54 | 節電