人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコまど スタッフブログ

ecomado1.exblog.jp
ブログトップ

『ハレ』 と 『ケ』

タイトルの 『ハレ』 と 『ケ』 ってなんのことか分かりますか?

私は最近知った言葉なんですがすごく心に残りました。



『ハレ』は儀礼やお祭り、年中行事などなど「非日常」

『ケ』は普段の生活である「日常」 のことなんです。


ハレ(晴れ)の日は特別な日なので楽しい記憶も思い出も残ります。

でも人生の中でこの『ハレの日』っていったい何日あるんでしょうか?

誕生、出産、入学、卒業、成人式、就職、結婚など。

私が思いつくものはこのくらいです。



人生はほぼ『ケ』の日。


毎日繰り返される『ケ』の日をいかに楽しく快適に充実して過ごせるか!

平凡に過ぎていく日常の生活を楽しくする為には『家』が
すごく大事なんだと教えてもらいました。



『ハレとケ』のお話を聞きながら

会社や学校で嫌なことがあって下を向いてトボトボ歩いて帰って来た時に家の灯りを見て
ホッとできるような家にしたいな。

『ハレ』の日だけじゃなく『ケ』の日が思い出に残るような楽しい我が家にしたいなー。

・・・と思いました。


これは私の勝手な解釈なので興味を持たれた方は
ぜひ実際にお話を聞きに行ってみてください。

はりまの杜セミナーです。
ほかにも楽しいお話がたくさん聞けると思います!



皆様も今日の『ケ』の時間を大事に過ごしてくださいね。



エコまどスタッフ:米澤


TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://www.eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-03-06 16:21