人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコまど スタッフブログ

ecomado1.exblog.jp
ブログトップ

今日はうれしいひなまつり♪

今日3/3はひなまつりですね♪

子どもの頃、女の子同士で集まって

ひなあられを食べたりしてわいわい

お祝いを楽しくしたのを覚えています。

女の子が主役になれるってだけで

とてもうれしかったです☆

今日くらいは、節約のことを忘れて

豪華にひなまつりをして、女の子の成長をお祝いしちゃいましょっ♪♪


ちらし寿司の具の

えびには「長生き」

レンコンには「将来が見通せるように」

豆には「まめ(豆)に働く」

と言う意味が込められており

お吸い物に入れるハマグリ等の貝類には

「良縁」

の意味が込められています。

お節と同じような意味付けがされている大切な行事なのですね。

ここ最近3/3をないがしろに私でしたが・・・今日はちらし寿司作ります!

長生きもしたいですしね(^^;)


エコまどスタッフ:内海

TEL:0790-63-0547
HPアドレス:http://www.eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-03-03 12:20