人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコまど スタッフブログ

ecomado1.exblog.jp
ブログトップ

直したい習慣

皆さんは子どもの頃から止められない習慣って何かありますか?


子どもの頃から身に付いている習慣だと、それが当たり前で、おかしなことであっても、おかしいとはなかなか気づかないものですよね?

結婚して相手に注意されて始めて気づいたりする方も多いのでは?



それが、うちでも同じなのです・・・

私が今一番気にしているのは旦那のある習慣なのです。


それは、「お風呂を溜めていてもシャワーを使って体や頭を洗う習慣」です。


皆様はどうですか?

「何がおかしいの?」って思われる方、多いですか?



でも、それって結構お湯の無駄遣いなんですよ!!

シャワーのお湯は、
1分間流しっぱなしにすると約12リットル
15分で約180リットルと、お風呂1杯分も使ってしまっているのです。
そのうえで、満杯のお風呂に使っていては、2人分の湯量を使ったことになるのですよ!!

旦那にももちろんその事を伝えましたが、「じゃあ、シャワーだけで良い」と言われてしまいました(@_@;)

私はお風呂に浸かりたい(ToT)/~~~


そして、行き着いた答えがシャワーヘッドを変えることでした。
エコまどにも取り扱っている商品で「シャワピタ」と言う商品があるのですが、シャワーの部分にワンタッチでお湯を止めたり、出したり出来るスイッチがあり、さらに水の勢いは今のままで約10%も節水出来る商品なのです。

うちの旦那のようにお湯を流しっぱなしで使っている方も、ストップボタンでワンタッチで止水するだけで、約30~50%の節水効果があるのです!


これで、夫婦げんかをすることなく私もゆ~っくりお湯に浸かれます(^-^)♪♪



ちなみに子どもの頃は、浴槽からお湯を汲んで体を洗っていたため、半身”以下”浴でしたが・・・それはエコではなく、セコですよね?



TEL:0790-63-0547
ホームページ:http//www.eco.yamahiro.org/
by ecomado1 | 2012-01-22 12:13 | 節約